忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どうも、ぱすたです。

フリーゲームレビューは普段、稲が担当しているのですが、今回は番外編という事で、ぱすたがレビューをお届けします。

レビューする作品は昨年の「第1回 稲アワード」で最優秀賞を受賞した「norari/kurari」です。



※受賞作の選考にあたった稲は現在、諸事情によりレビューの執筆が困難なため、先行してゲストコメンテーターのぱすたがレビューを掲載させていただきます。稲のレビューは後ほど公開する予定です。




では、以下レビューとなります。






【norari/kurari(のらりくらり):制作者 お茶はのみもの 様:ダウンロード



-こころを育てるRPG-



主人公、のらりは幼いころに一緒に暮らすおばあちゃんを失った。
突然の別れに激しく動揺するのらりを見かねたおばあちゃんは死の間際にこう言い残した。

「何事にも動じない心”不動心”を手に入れなさい」と…。


それから長い月日を経て、のらりはおばあちゃんの遺言通り”不動心”を手に入れたのだった。

~完~



おばあちゃん「いやいや!完って!まだ何も始まってないし!ちょっとあんた旅に出なさい!!」

のらり「はーい」





というわけで、フリーゲーム「norari/kurari」はあまりにも動じなくなりすぎてしまった主人公が再びこころを育てるために旅に出るRPGです。

主人公は”こころ”のレベルを上げるのが目的なわけですが、その道中は生易しいものではありません。登場人物は全員が変わり者で、巡ることとなるフィールドは何が起きてもおかしくない奇天烈世界。

主人公は行く先々でおかしな人達に出会い、おかしな事件に巻き込まれることになります。テンポよく繰り出される意味不明で理不尽なボケは雪崩のようにプレイヤーに迫ります。ゲームの主人公はもちろん動じませんが、プレイヤーは不動心を持っていないので、その雪崩に押しつぶされてしまうことでしょう。

妙な姿をした個性豊かな仲間や敵キャラは当たり前なので気にしないように。

あ、ストーリーの流れをガン無視して飛び込んでくるイベントにクエスチョンマークを浮かべてる場合じゃないですよ!ほら、曲がり角では「地獄!地獄~~!」と叫ぶ女の子とぶつかりそうです!と、思いきや異常に色素が薄い女の子と一緒に兵士を目指したり、時には重暗い雰囲気の地下牢で人ならざる者に驚かされたり…もたもたしていたら千変万化する状況に感情が追い付けませんよ。

考えるんじゃない、感じるんだ…!


そんなボケ倒し・悪ノリし放題ののらくらワールドですが、中身のないゲームというわけではありません。いろいろな経験をしていくなかで主人公とその仲間のこころは確実に成長していくのです。

そもそも主人公は決してこころを失っていたわけではありません。思っていたことを表現することしなかっただけで、これまでも様々な感情が主人公にもあったのでしょう。いろいろな人たちと関わり、成長していくのらりのこころの様子を場面場面で見ることができます。

最後の戦いの時、のらりは「強いこころとは何か」という問いかけの答えに辿りつき、こころというものを知るのでした。


「norari/kurari」はふざけたように見せかけて要所ではきちんと登場人物たちの成長を描いた”王道RPG”だったと思います。

まぁ、もしかしたらストーリーは取ってつけただけで、むちゃくちゃな世界観こそがメインだったのかもしれませんが、それは作者のみぞ知るところでしょう…。


ゲームシステムとしては普通のRPGです。こころのレベルとは別にキャラクターのレベルが存在します。敵を倒してレベルを上げ、各地でボスを撃破していきます。ボス戦では一定のレベルを要求されますのでレベル上げは必要ですが、もしレベルが足りなくてボスに勝てなくても救済策としてレベル上げポイントが存在しているので詰むことは無く、そこまで苦戦はしないでしょう。

戦闘時のコマンドには攻撃・魔法のほかにキャラごとのユニークな特技があり、使うことで戦いを格段に有利に進めることができます。これの発動にはTP(特技ポイント?)を消費しますが、攻撃をしたときと受けたときに溜まるので、溜まったら遠慮なく使って敵を突破しましょう。

戦闘は敵の強さがちょうど良くて楽しかったですね。バランスが良くて戦闘する楽しさがありました。補助魔法が結構使えて、戦闘に影響したのも、魔法好きとしては嬉しいところ。最終的にはレベルを上げて物理で殴るゲームになりましたがそれは仕方ないですかね笑 

悪くないバランスの戦闘、熱いBGM、奇妙な敵キャラの存在とRPGとしてもなかなか楽しませてくれる作品でした。


クリアまでのプレイ時間は5時間ほどで、中編のゲームになります。ボリューム不足ではないですが、やり込み要素等は特になくボリューム満点と言うわけでもないです。まぁ、このゲームはシュールな世界観を楽しむもので、がっつりなRPGってわけじゃないのでちょうどいいボリュームでしょうかね。


というわけで、とても面白い作品でした。稲さんが2014年の最優秀作品に推したいというのもわかりました。

ただ、この世界観を笑えない人はまったくハマれないだろうなというのはあるので万人向けではないかもしれません。何でもありのハチャメチャカオスワールドを楽しみたい方はぜひプレイしてみてください。


以上、ゲストコメンテーターのぱすたでした。ありがとうございました。


拍手[0回]

PR



※この記事には鬼斬のストーリーについて盛大なネタバレをしています。閲覧の際はご注意ください。












どうも、ぱすたです。

今ある鬼斬のストックをとりあえず使い切るために2月は少し更新ペース上げようと思います。



というわけで、早速ですが前回は嘆きの川の入り口をふさぐ壁をどうにかするために平賀源内を頼るところまで行きました。今日はその続きからです。




ちなみに源内さん、京の時はしゃべらなかったんですが、いつからかボイスが付きましたね。



モミジナアまじ天使


源内さんにこれまでの経緯を話したところ、江戸にいる杉田玄白にも知恵を借りようということに。

杉田玄白!これまた有名人が出てくるようですね。


「解体新書」でお馴染み。





玄白さんは日比谷第二十二番下水管にいるとのことで、行ってみましょう。





ここは入ったら即ボス戦のダンジョン。ボスは見上げ入道なのでサクサクっとクリアしちゃいます。取り巻きに化け猫(黒)が出ますが、倒しても無限に出てくるので無視で大丈夫です。



ボスを倒して奥に行くと杉田玄白とくされっぽうがいました。





なんか玄白さん思ってたのと違う。




さて、くされっぽうと戯れてる玄白さんにも事情を説明して、嘆きの川へと戻りましょう。





玄白さんによるとこの紫の壁はなんとぬりかべらしいです!



ΩΩΩ<な、なんだってー!!!



まぁ、見ればわかりますよ。これ巨大なぬりかべですよね。



ぬりかべのツボを突いて叩き起こす玄白さん。

そんでもって急に起こされてびっくりしたのか、ぬりかべが襲い掛かってきました。

ポケモンで言うところのカビゴン的なイベントですね。





でかいので迫力満点ですが、基本的に毒ぬりかべです。

やや攻撃パターンに違いはありますが、いつも通りヒット&アウェイで削っていきましょう。



このぬりかべ、かなり固いです。

相当体力あったんじゃないでしょうか…気休め程度にモモタロウを出しつつ、とにかく攻撃しまくること40分。



なんとか撃破しました。これはソロでもなんとかなりますね。






というわけで、嘆きの川の源流へと向かいましょう。


今回はここまで。

次回でサタン戦までお届けします!

拍手[1回]




どうも、ぱすたです


ついこないだ2015年になったと思ったら、もう1月が終わりますね。

そんな…ウソだろ…!?って感じです、本当に。

1月って何してたんだろう…あ、インフルエンザにかかって新年早々寝込んだわ…。

初詣であれだけ熱心に健康を祈願したのに…神は、神は死んだ…!!




さて、久々に鬼斬のストーリーについて更新します。


以下、ネタバレがあるのでご注意ください。









ちなみに前回更新は11月21日!サボり過ぎました。

ちょっと日が空きすぎたので、前回までのあらすじを少し。









~前回までのあらすじ~




百々目鬼が可愛かった。




はい、というわけで、丸の内下水を2時間半の激闘の末に突破し、やっと江戸城に到着したぱすた。



割と普通に江戸城入っちゃう静御前




すぐに見つかりますが、どうやらこのおじいさんは味方のようです。

大奥までの道を確保してくれました。


急いで北条政子のところまで急ぎましょう。江戸城内を進んでいきます。



ここが大奥。室内とは思えない空間です。



いました。静御前の母親の北条政子です。



というわけで、無事に長い家出を終えて帰宅した静御前。

母親との再会も束の間、本当に江戸に神喰いが眠っているのか突き止めるべく調査をすることになります。

加賀で着せられた神殺しの濡れ衣も無事晴らせましたし、御一行との決着は近そうですね。





ひとまず、神喰いを探すために丸の内下水の奥に存在する嘆きの川に向かいます!




嘆きの川にやってきたはいいものの、何やら入り口が塞がれていますね。

どうしたものかと考えていると





御一行のうずめさんが助け舟を出しに来てくれました。優しい!


どうやらこの嘆きの川の入り口は意図的に封じ込められており、神喰いの存在を確かめるためにはこの封印を解く必要があるようですね。



こういうからくりとかに詳しそうな人いないかな~

いやぁ、そんな都合よくいるわけ…













い ま し た 



To be continued…

拍手[1回]





みなさんは、「高橋邦子」をご存知でしょうか?


2009年にニコニコ動画に投稿した「妹が作った痛いRPG『エッチな夏休み』」が話題を呼び、同動画が最終的には200万を超える再生数を記録した他、投稿作品が軒並み数十万再生を記録するなど、一世を風靡した動画投稿者です。


お約束のタイトル詐欺に始まり、唐突な出オチ、爆発オチ、死亡オチなどなどあらゆる超展開、独特のセリフ回しやぶっ飛んだキャラクターの数々、そして最後に強引な主張をねじ込むことでお馴染みの邦子作品は、その衝撃的なカオス世界によって、多くのファンを魅了してきました。

しかし、2011年の「妹が作った痛いRPG『変態野郎エロガイバー』」を最後に新作が投稿されることはありませんでした。




邦子はもう引退してしまったのだろうか…




そうか、これが「失って はじめて気づく 大切さ」だったのか…。



いや、たとえ邦子が去っても、これまでの栄光が消えることはない。偉大な作品たちよ永遠に…!(敬礼)



誰もがそう思っていたことでしょう…。







しかし、静寂は突如打ち破られたのです。1月29日の19時頃、ニコニコ動画に投稿された既視感のあるタイトル…

「 妹 が 作 っ た 痛 い R P G 」 








まさかの高橋邦子復活。懐かしさと驚きで震えが止まらない…

内容は本当にいつもの邦子でした。

3年以上のブランクがあるとは思えん…。








拍手[1回]




どうも、ぱすたです。

最近はあったかいんだか寒いんだかよくわかんない日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕は寒くてやる気も起きないので、日が落ちるまで布団で寝続けるというゴミのような生活を送っています。

でも、そんな生活を続けているとなんだか気持ちが落ち込んできたので、これはマズいぞ!と思い、癒しを求めて今話題沸騰中のポケモンカフェへと行くことにしました。

◆Pokémon cafe Ω Ruby & α Sapphire(公式HP)



ポケモンカフェとは1月9日より渋谷パルコ7FのTHE GUEST cafe&dinerにて開催中のコラボカフェなんですが、ピカチュウをはじめとしたポケモンをモチーフにした限定メニューが提供されており、内装もポケモン仕様、このカフェだけの限定グッズも販売されるというポケモンファンなら必見の場所となっています。

これはとりあえず行くでしょ!去年の夏のピカチュウカフェとか、リラックマカフェとか、この間のぷよクエカフェとか、コラボカフェビジネスが乱発する現代に流されまくりな気もするけど、もうこうなったらとことん行くしかないでしょう!




ただ、行くにしても何も考えず行ってはいけない。何故なら「ポケモン」の「期間限定カフェ」が混雑しないわけがないからです!

Twitterを見てみてもそりゃもう連日ひどい混みようの様子。平日でもオープン前から行列ができ、オープンしてからも大行列、整理券は夕方ころには配布終了、3時間~5時間くらいの待ち時間は当たり前だとか。

見た感じだとすぐ入れる時間など皆無。これはもう朝早くから並ぶしかないでしょう。

朝8時から並んで最前列をゲットだぜ!みたいな呟きを目にしたので、8時~9時に行った人が最初の組になりそうですね。

別に最前を取る必要はないし、そもそもパルコが10時にならないとオープンしないので、あんまり早く行き過ぎるのも寒い外で待つ羽目になるし…といろいろ考えた結果、9時半に着くようにパルコへと向かうことにしました。



するとどうでしょう。




朝9時半にすでに20組ほどの列が!!

カフェは11時オープンですからね。そもそも、まだパルコ自体がオープンしてません。なのに結構並んでるじゃあないですか…。

この日はあいにくの雨で外も冷えていたので、これでもお客さんは少なめだと思われます。


でもまぁ、これなら11時まで1時間半待てばほぼ待ち時間なしで入れる範疇でしょう!思った通り、オープン後に何時間も待つより、朝早く来て1時間~2時間待ったほうがいいですね。


パルコが開くとカフェに並ぶためにエレベーターで6階へと向かうのですが、この時にスタッフとかが誘導してくれるわけではなく、列が崩れて順番があべこべになってしまうので、最前組はちょっと注意したほうがいいかもしれませんね。


階段で待ってる間にメニュー選び。オーダーをしてからの入店みたいですね。



メニューはピカチュウを模したオムライスやハンバーグなどのフードに、パンケーキやシュークリームなどのスイーツ、ポケモンでお馴染みのミックスオレやサイコソーダなどのドリンクなどがあります。



何を注文するかすごく悩みますね。

モンスターボールの柄が描かれたマグカップが貰えるオムライスかパンケーキにするか、お値段ちょっと控えめなハンバーグやパフェにするか。

というのも、やはり昨年夏のピカチュウカフェの思い出が…


そう、コラボカフェというのは見た目を楽しむものなのです。

しかし、あまりにもアレだとちょっと気が引けるというかなんというかね…。



さて、オープン間近となり店前まで列が進みました。



カフェ店員の格好をしたピカチュウがルビサファの御三家を接客してますね。かわいい。

手前のピカチュウが並んでるスペースがグッズ売り場で、カフェ限定のグッズだけでなくポケモンセンターなどで買う事のできるグッズも多数揃えられていました。

ちなみにグッズはカフェを利用しなくても買うことが出来るので、グッズだけ欲しいという方もぜひ足を運んでみてください。



限定グッズは大変好評なようで、ランチトートとペアグラスはすでに完売。グラスが欲しかったので無念…。僕はコットントートとクリアファイルだけ買いました。



そんなわけで、オープンと同時に入ることができましたよポケモンカフェ!

店にはまだ空席があったので、とりあえずパルコが開く10時までに行って並べば、ほぼ最初に入ることが出来そうです。

お客さんは女性が多そうな雰囲気でしたね。カップルか女性同士で来てる人が多めでした。やっぱりカフェだからかな?





席に着くと、程なくして料理が運ばれてきました。あらかじめ注文を取られてたわけですから、さすがに早いですね。

僕が悩んだ末に注文したのはこちら



ピカチュウの顔が愛らしいハンバーグ、そしてアイスカフェラテです。

どちらもピカチュウの顔が描かれていて可愛いですね!ハンバーグのほうはポロックをイメージした野菜と、チーズ、そしてパスタも添えられていて彩り豊か!

やっぱりコラボカフェの醍醐味はこうした見て楽しいコラボメニューにありますよね!そう、コラボカフェとは見て楽しむものなのです!

あ、アイスカフェラテかホットカフェラテを注文すると限定絵柄の可愛いコースターが貰えるので、それも要チェックですよ!僕は写真右下のような(見づらいですが…)青いカフェ店員服のピカチュウコースターを貰いました。


さて、見た目は楽しんだのでぼちぼち食していきましょうか。

今回の料理はどれほどの味なのか、というか、アイスカフェラテ…なのか?この黄色いのは…。

とまぁ、初見で思いましたが、上の黄色部分をスプーンですくって食べてみるとマンゴー風味のクリーム?になっていました。耳はチョコでコーティングされたウエハースですね。

そんでもって、このマンゴー風味クリームが甘さが下の苦いカフェラテと合っていてちょうどいいですね。これは予想よりも美味しくて良かったです。


そしてハンバーグのほうはどうだろうか。ピカチュウをナイフで一刀両断していただきます。



一口食べてみて思ったのですが、これは昨年のピカカフェに比べれば美味しいのでは!?


卵に包まれているのはハンバーグ、そしてポテトサラダですね。塩っ気が強めでまずまずのお味。コラボカフェであるということを考えれば、普通に美味しくいただけるレベルだと思います。

そもそもコラボカフェのものの味をどうこういうのがナンセンスかもしれませんが、昨年のものに比べると美味しかったので思わず書いちゃいました。てへぺろ。



そういうわけで、店内BGMのポケモンサウンドに耳を傾け、店内のピカチュウたちを見ながら楽しく食事をして、グッズを買い、ポケモンカフェを後にしたわけですが、なんだかんだやっぱりコラボカフェって楽しくていいですね!好きな作品でいっぱいの空間で、それをモチーフにしたご飯を食べると。同じ空間には同じくその作品を好きな人しかいないわけですし、なんだか居心地もいいですよね。

ポケモンカフェは2月末まで(詳しい日程は未定)開催されるとのことなので、気になる方はぜひ行ってみてください!


拍手[2回]

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.