忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こんにちは、最近はもっぱらダイスの神をやってるぱすたです。

ダイスの神、結構プレイしてるんですが一向に勝率が上がらず0億~1000億を行ったり来たりしてます。

大して良いカードもキャラもダイスもないのでそのへんは仕方ないですが、どう考えてもリアルラックが足りず負けることが多い気がするんですよね。ほとんどの都市を握って相手が止まるのを待つだけの状態で、唯一の相手の高額都市にピンポイントで突っ込んで爆死するとか。そのたびにいつもスマホをぶん投げてやろうかと思いますね。

まぁ、それでも対人ボードゲーム楽しいからやめられないんですけどね~





さて、先日そんなダイスの神が夏の大型アップデートを行いました。


夏らしいトップ画面に変わったり、新マップ「アクアマリン」が追加されたりと装い新たにといった感じですが、この大型アプデがプレイヤーの間で非常に不評!!

実際、僕も今回のアプデはなんだかなーと思いますし。

ていうか、正直なんちゅーことしてくれたんや!と運営を小一時間説教したい。



まず、アプデ内容の前に、アプデのためのメンテが延長しまくったことに文句をいうユーザーも少なくなかったようですね。

午前10時に終わるはずのメンテが16時まで延長して、メンテ延長の神と化してたので、まぁ、確かに文句を言いたい気持ちはわかりますが、それは仕方ないかなぁーと許してあげましょうよオンラインゲームが大型アプデでメンテするって言ったら延長なんて当たり前なんですから。

僕にしたら、これくらい鬼なんとかとかいうゲームの運営に散々鍛えられたのでなんとも思いませんね。


アプデ後でサーバーが不安定でしょっちゅう落ちるのも、困りはしますがこれもアプデ後の恒例行事ですし、まぁ、致し方なし。ダイスの神はゲームの性質上、鯖落ちが勝敗に直結するので改善してくれないと安心してゲームプレイ出来ないので、さっさと直して欲しいとは思いますけどね。いっつも良いところで落ちて、サーバー再接続すると破産してる、みたいなこと頻発しすぎてなんとも言えない気持ちになるんですよ…。




さて、本題のアプデ内容になりますけど、印象としてなんかプレイヤー側のデメリット大きくね?と多くの人が感じたのではないでしょうか。

いろいろ大幅にリニューアルされてるんですけど、特に気になったのはこの4点。



◆キャラクター強化/進化の仕様変更

まず、強化ですが、これまでキャラクターの強化にはゴールドを使用していました。これが、アプデによって変更され、強化には他のキャラを経験値として消費する+ゴールドを払うという他のゲームでよくあるタイプの方法に変更になりました。

運営によれば「費用が安くなった」とのことですが、これ実際には経験値用キャラを入手する必要が出来たのでガチャを回してキャラを取らないといけないし、ノーマルガチャで出るキャラはろくな経験値にならないので相当な数のキャラが必要となります。なので費用が安くなったどころか、相当な金とキャラを注ぎ込まないとろくにレベルを上げられないという改悪だと感じます。

しかも、こういった仕様にありがちな「強化合成用キャラ」が現状で星3つのキャラしか用意されておらず、高ランクのキャラにとってはろくな経験値とならず、レベル上げするのは至難の業になっています。こういった方法にするなら、せめて強化合成用キャラをしっかり備えるべきではないのかと思いますね。これは一刻も早い改善に期待したいです。

おかげさまで僕のブラックローズちゃんが進化させたのはいいものの強化できず、雑魚に成り下がりまして…辛い…(うっかり進化させた自分も悪いけど)



◆ギルドバトルに参加回数制限が掛けられる

毎週土日に開催されるギルド対抗バトル戦なんですが、これまで無制限だったものが配布されるチケット数に応じた回数制限のあるものとなりました。チケットは最初30枚配布され、使用すれば1時間毎に1回復するというものです。

課金によるチケット増加アイテムなどを設けて、運営が小銭稼ぎに利用するとかそういうわけではなく、ただ単に回数制限が設けられたのでこれは意味がよくわかりませんね。特に理由がないなら従来の無制限に戻してほしいものですが…。



◆強力なカードが入手できるドリームパックが課金者(VIP4以上)のみの購入に。

豪華ポイントで購入することが出来たドリームパック(強力なスキルカードを確定で入手できる)が一定上の額を課金したプレイヤー(VIP4以上)のみが購入できるように変更されました。これによって無課金者、微課金者の豪華ポイントの使い道がほとんどなくなってしまったり、課金プレイヤーとの差が大きく開く要員となる可能性があります。

一方で、スキルカードガチャのほうで強力カードが確定で入手できるガチャが追加されるなどの変更もありましたが、これも結局多くのダイヤを必要とするので、数枚入手するにはある程度の課金は必要となるでしょうね。

まぁ、ダイスの神は割とアイテムの配布が多いので、今後もコツコツ集めればそれなりの装備は整えられそうですが、せっかくの豪華ポイントの使い道が少なくなるのは残念だなと思います。



◆JOYmallの変更

ゲーム内の通貨であるJOYを使って、これまではゴールドやスキルカード、キャラクターカードなどを購入できましたが、今回のアプデで商品数が激減。また、全ての商品に購入回数の制限がつきました。

これまではJOYが貯まればゴールドにして強化費用に充てたりなんなりといろいろお買い物を楽しめたのですが、そういった要素が排除され、随分味気ないショッピングモールになってしまいました…。ゴールドとかも一応買えますが、貰える額はランダムであんまり交換したいと思えないし、うーん。





いろいろ使いにくい部分は増えたけど、個人的にはこの4つが特に影響でかい。

特にキャラクター強化に関してはどうにかしてほしいですね。あと、JOYmallは元に戻して…。



いやー、これまでの自分はオンラインゲームのメンテ後の運営(主に鬼なんとかの運営のサイバーなんとか)のグダグダっぷりを見て笑ってましたけど、自分が課金者側になるとどうもいろいろ気になって心が狭くなるね。反省。


何はともあれ、とりあえず一刻も早く鯖落ちが無くなるのを待って、その他の点に関しては徐々に改善されていくのを待ちたいと思います。



※夏の大型アップデートについて(公式HPより)
http://god.joycity.com/ja/boards/notice/769

拍手[0回]

PR




どうも、ぱすたです。


先日、用事で新宿に行ったのですが、もうすごいことになってました。


子供から大人、日本人も外国人も、すれ違う人という人が、

ポケモンGO!
ポケモンGO!
ポケモンGO!


なわけですよ。


みんなスマホの画面を食い入る様に見つめちゃって、画面を指で上下になぞる機械と化している…!


ネットはもとより、テレビのワイドショーでも取り上げまくられ、正直、予想を上回る勢いだなと感じてます。

僕もとりあえずDLしてちょこっとやってみましたが、確かに新しいですよね。ポケモンが現実世界に現れるという発想だけで大勝利ものです。

まぁ、どれくらいこのブームが続くか未知数ですが…みんな飽きっぽいしね。




さてさて、世間はそんなポケモンGOで一色な今日このごろ。

僕はモンスターボール投げずにサイコロを投げまくってます。




というのも、「ダイスの神」というアプリゲームにドハマりしまして、もうやめられない止まらないわけなんですよ!


というわけで、どんなゲームかざっくり紹介します。




「ダイスの神」はJOYCITY社が提供する世界中のプレイヤーとリアルタイムで対戦が楽しめるオンラインボードゲーム。


このゲーム、昨年10月に公開されていたようなんですけど、全然知りませんでした。

ありそうでなかった本格的なボードゲームアプリゲームがいつの間にか来てたなんて…いやぁ、もっと早く始めたかった!

何を隠そう、僕はボードゲーム大好き人間でして、桃鉄、いただきストリート、ドカポン、カルドセプトetc…いつも1で楽しんでます(友達ががいないからですよ)


まぁ、そんなぼっちの僕でも誰かと熱く盤上で戦えるのがダイスの神なんですけど、このダイスの神、従来のボードゲームに現代的な要素を加えられた新時代ボードゲームなんですよ。


基本ルールはモノポリーのような感じで、フィールドをぐるぐると回って都市を手に入れて、その通行料で対戦相手を破産させるのが目的となります。



これが対戦中の画面の全体図。

マスにはそれぞれ特徴があり、細かい説明は割愛しますが、通常の都市の他に、複数所有することで通行料が上がる「リゾート地」や、都市の通行料を大きくアップさせる「黄金の牛」、プレイヤーに有利/不利に働くマスが連なる「幸運ロード/苦難ロード」などのマスがあります。


それに加えてダイスの神の大きな特徴として、「ダイス」と「スキルカード」が大きな要素としてありまして、これが勝利の鍵を握っていると言っても過言ではありません!


まず、ダイスですが、このゲームではプレイヤーごとに使うダイスを選ぶことが出来ます。(使うためには制作する必要があるものもありますが)

で、ダイス毎にそれぞれ効果があって、それは振った際に一定確率で発動し、プレイヤーを助けてくれるわけなのですが、その中でも一番の効果として「ダイスコントロール」があります。



「ROLL」部分をタップすることでダイスを振るのですが、その上に何やら数字が書かれていますね。

実は「ROLL」を長押しすることで、この数字が書かれているゲージが満ち干きしまして、自分が出したい数字を狙うことができるのです。それが「ダイスコントロール」

例えば、5を出したいときは「5-7」のところでROLLから指を離せばいいわけです。

「ダイスコントロール」の発動率はダイスにもよりますが20~40%前後で、運が良ければ連続して狙ったマスに到着することも出来ます。








次に「スキルカード」ですが、スキルカードは使うことで様々な効果を発揮するアイテムで、ゲーム中には3枚まで持つことが出来ます。(スタート時に3枚所持しており、以降は4ターン毎にあらかじめ組んだ9枚のデッキから手札に1枚補充されます。)





上の写真のものは「ダイスの目が8以上であれば空き都市を一つ獲得できる」というカードなのですが、こうした補助的な効果を持つものの他に、相手の資産や都市を奪うもの、ダイスの目を増やす移動系、相手を都市に誘導して破産に追い込むような勝敗の決め手となるものなど多種多様。


もうこのスキルカードがとにかく大切!

カードによっては180度ゲーム展開がひっくり返るものもありますし、強力なカードを持つ上級者たちの試合は最後まで気が抜けない緊張感のあるものになるのは必至です。


ひとえにダイスの神はダイスとカードを駆使した戦略型ボードゲームであり、モノポリー系のゲームでは最新系のゲームと言えるのではないでしょうか。




僕はその昔、「ネットdeすごろく す~ぱぁ~★リッチ」というこれまたモノポリー系のオンライン対戦ゲームをプレイしていたのですが、それにもスキルカードのようなものがあったり、それなりに駆け引きのある、なかなか面白いゲームだなぁと思っていたので、ダイスの神と巡りあったときはビビッと来たんですよね。スタイリッシュで、より現代的なボードゲーム作品がついにアプリに誕生したと!

これまでなかなかアプリゲームにモノポリー系作品はなかったですからね。LINEの提供する「ゲットリッチ」とかは一時期CMも相当数打たれて話題になってましたが、あれは個人的にはピンと来てなかったので、こうして本格的な作品と出会えてハッピーです。

その「す~ぱぁ★リッチ」は残念なことに2年ほどでサービスが終了したのですが、ダイスの神にはできるだけ長く頑張って欲しいものです。





あと、ちなみになんですが、OPのアニメムービーが非常に良いできなので、よかったら御覧ください。BGMもなかなかいいですよ。








その他、キャラクターごとで性能差があったりと、要素はいろいろあるのですが、気になった方はぜひ攻略サイトなど見ていただければと思います。(公式サイトは簡素過ぎて全然ゲームのことがわかりません)


このゲームの良いところはあくまでも運ゲーであり、無課金でも「そこそこ戦える」というところなので、軽い気持ちでレッツトライしてみていただきたいですね!


ただ、もちろん課金して強いダイスやキャラクター、スキルカードを所持しているプレイヤーには正直勝てることは少ない、というかぶっちゃけ蹂躙されるのであまり逆らわないのが勝率を伸ばすコツかもしれません(^p^)



★関連サイト:ダイスの神(公式HP)

拍手[0回]


※ぱすたは今日行われたサイバーステップ新作ゲーム発表会に行ってきましたが、あまりブログに書くような情報もなく、特別皆様にお伝えしたいこともなかったので、コズミックブレイク2の最新情報お届け!的な記事を書く予定を変更し、サイバーステップ本社がある代田橋駅周辺を散歩した模様をレポいたします。


※敢えて今日の発表会に言及するならば「作曲家の佐野電磁さんが皮肉の効いたご冗談が上手でとても面白い方だったことと、しゃちょーさんが相変わらずだった」くらいです。


※これより以下の記事は強引に書いたため読むだけ時間の無駄である可能性が高いです。このブログを読むことで失われた時間などにつきましては当ブログは一切責任を負いません。各自自己責任でお願いいたします。











どうも、パスタです


本日2月14日はバレンタインデーですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は朝からとても天気がよくて、どこかへ出かけたくなるような日でしたね。


普段はお布団が恋人の僕もついついお日様に誘われて外へ出てみました。

今回ぱすたが訪れた街は京王線沿いの代田橋です。



代田橋には一度も来たことが無かったので行き方を把握しておらず、うっかり快速の電車に乗って笹塚まで行ってしまうというハプニングもありつつ無事到着。




代田橋は明大前の隣で各停しか止まらないんですねぇ~





駅を出るとなんだか懐かしい香りのする商店街がありました。

八百屋さんやお肉屋さん、町のお弁当屋さんなど、昔から続く風景なんでしょうかね。



落ち着いた街並み…。


初めての代田橋の景色を堪能し、辺りを散歩したら少し小腹が空きましたので、ちょいとお昼にしようとパスタが訪れたのが駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのスーパー。



なんとなく落ち着く佇まいですね。

スーパーの食品売り場ではたくさんのお惣菜たちが並べられており、何を食べようか迷っちゃいます。揚げ物の香ばしい匂いが食欲をそそります。

悩んだ末に、ここはシンプル イズ ベストということでおにぎりを2つ購入。

レジはおばあちゃん店員さんだったんですが、これまたほっこりさせられました。



具はおかかとたらこ

海苔のパリパリとした食感は何物にも代えがたいですね。

子供の頃はコンビニなどでおにぎりやお弁当を買うことが少なかったので、パリパリ海苔おにぎりには一種の憧れのようなものを持っていたような気もします。

別にごちそうではないんだけど、それでもたまに食べたくなる。そういうもんです。







さてと…


代田橋には本当に何もなかったのでこの辺で終わります。


そもそもお昼ご飯がスーパーのおにぎりでしたっていう話をブログに書いている時点でもう終わってますよね!本当にごめんなさい!

もしも、今日のイベントについて書くとしたらどうなるか…お察しください!あまりこのブログに口汚い言葉を書き込みたくはないのです!

どうか、どうかお許しください!







そんなこんなで、のんびりまったり代田橋を満喫した1日でした。




お し ま い

拍手[2回]




どうも、ぱすたです


最近、鬼斬に動きがないな~とか思っていたらサイバーステップさんからサプライズがありましたね。








まさかの新作ゲーム発表!















しかも、その新作ゲームはコズミックブレイク2






なるほど、コズミックブレイク2か、ほうほう…( 'ω')








ってどういうことやねん!!(  ゚Д゚)







新作オンラインシューティングゲーム(後で訂正され「新作オンライン対戦ゲーム」と表記されています)の時点で、「え、コズミックブレイクとジャンルモロ被りじゃない?どうするの?」とは思っていましたが、まさか続編だとは思いもしませんでした…。

というか、基本的に終わりのないオンラインゲームで続編とはこれいかに?そして、現行のコズミックブレイクユーザーはどうするの?など疑問はありますが、とにかく2らしいですよ。




↑プロモーションムービーがすでに公開されています


ムービーを見る限りだと、確かに従来のコズミックブレイクよりもパワーアップしてるんだろうなというのはわかります。グラフィック然り、アクション性然り。

それにしても、コズミックブレイク2って…ちょっと2015年も飛ばしすぎでしょ、サイバーステップさん…笑

新作オンラインゲームとか何かと思えば、完全にこれは予想をはるか斜め上ですよ、もう。








いろいろな意味で僕たちを驚かせた今回の件ですが、そんなコズミックブレイク2の発表会が明日2/14にサイバーステップの本社で行われるとのこと。


う、うーん…これは見に行くべきなのか…?

ゲームがコズミックブレイクだとわかる前ならどんなものか気になって行ったでしょうけど、もうわかったからなぁ…


新作発表会については、もし行ったとしたらブログにレポでも載せようかと思います。

何も更新されなかったらお察しください(







さて、とにもかくにも鬼斬ですよ。

ストーリー「月後編」の延期が発表されてもう少しで3か月になりますね。

別にコズミックブレイク2の開発等で鬼斬に手が回らなかったなんてことはないと思いますが、若干放置され気味なのもまた事実。

最近はもっぱら大禍祓をちょっとずつ更新することで食いつないできた鬼斬ですが、そろそろ限界なんじゃないのかなーみたいな空気がプレイヤー間で漂い始めてますけど、今後大型アップデートは予定されているのでしょうか!?



鬼斬の明日はどっちだ…!

拍手[0回]




こんにちは、パスタです。

もうそろそろ梅雨も終わり、夏がやってこようとしていますが、皆さん夏の予定などはどうですか?そろそろ考え始めるころでしょうか?

パスタは相変わらず家に引きこもってゲームをしています。

周りは来る夏に備えて浮かれているみたいですが、悔しくなんて、ない…!



さてさて、このブログを見ればわかるように今は鬼斬に絶賛ハマり中の僕なんですが、この度また新しくオンラインゲームをやっていくことにしました。


そのゲームとは、Appirits Games Projectによる和風伝承RPG「かくりよの門」です!

このゲーム、戦略シミュレーションゲーム「式姫草子」やiOSとして展開がされている「式姫の庭」などに続く”式姫Project”のシリーズ作品で、つい先日の6月18日に正式サービスが開始されました。


「かくりよの門」は、陰陽師育成学園「逢魔時退魔学園」所属の新米陰陽師として、
日本を舞台に、各地に現れた妖怪「あやかし」を討伐し、
あやかしの出現するかくりよの門に隠された謎を解いていく物語です。
(公式HPのゲーム紹介より引用)


とまぁ、内容は説明の通りのゲームなわけなんですが、これがなかなか面白い!

ゲームシステムとしてはダンジョンに入りそこの最深部を目指すタイプのもので、戦闘はエンカウント式でターン性となっています。バトルのテンポは悪くなさそうですし、攻撃も式姫を含めて多種多様なので今のところは好印象。ダンジョンに赴くために行動力を消費するのですが、よっぽどガッツリとプレイしなければ全てを消費することはなさそうなので重課金を強いられることもなさそうです。


敵とのバトル。これは式姫無しで戦闘しているので一人です。
左上のゲージが青で満たされると自動的に攻撃をします。


チュートリアルはやや長めですが、初めのうちは難易度も優しめでサクサク進みますし、キャラたちの掛け合いや良質なBGM、かわいいグラフィックを楽しんでいるうちに終えることが出来ると思います。


そして何といってもやはり日本的な世界観はいいですね!BGMも日本風を意識していたもので聴き心地がとてもいいです。グラフィックはデフォルメされたカワイイ系のもので、これも個人的には好きです。ブラウザゲームだというのも気軽にできていいですね。

すべての行動のポータルとなる「逢魔時退魔学園」
ここでクエストの受注などが出来ます。



キャラの立ち絵もかわいいです。


その他、自宅をアイテムで装飾できるなどのコレクション要素もあったり、戦闘をすること以外にも楽しみがあるようですし、僕も更にこのゲームにハマるため、どんどん攻略して楽しみを見つけていきたいと思います。




今はまだ正式サービス開始から1週間に満たない日数しか経っていませんが、これからどんどん盛り上がっていってほしいゲームですね。というわけで、気になった方はぜひやってみてください!

ちなみに今はまだ課金サービスは始まっておらず、サービスが始まるのは25日を予定しているようです。

拍手[0回]

[1]  [2]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.