忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どうも、ぱすたです。


昨年8月末に多くの人々を地獄に陥れたカービィカフェの裏側でひっそりと話題になっていたカフェがありました…それは、ナウでヤングなサブカルクソ野郎共にバカウケな漫画、ポプテピピックのコラボカフェです。

ポプテピピックといえば、サブカル女子や時事ネタをちょっとどうかしてるテイストで弄る作風がネットを中心にウケている漫画ですが、コラボカフェでもそのぶっ飛んだ内容そのまま、「サブカルクソ女パンケーキ」や「泥水」というあまりにもキャッチーなフードメニューが並ぶ、さすがと言わざるをえないクオリティでした。

残念ながら私はカービィカフェに行っていたので、ポプテピピックカフェには行けず、残念に思っていたのですが、なんとそんなポプテピピックカフェが再度登場、しかも東京は池袋・秋葉原の2箇所開催と、パワーアップして帰ってきたということで、今度こそはと思い、行ってきました。


今回私が足を運んだのはプリンセスカフェ秋葉原店で開催されているポプテピピックカフェ。

秋葉原駅から徒歩で、AKB劇場があるドンキホーテを過ぎた先にある雑居ビルの4階にあります。



このへんです(アバウト)


9時半から整理券配布とのことだったので、とりあえず9時に着くように行ってみたんですが、前に4人しか並んでおらず…。

開催初日2/18の様子をツイッターで確認したときも、確かにそんな混んでない感じでしたが、まさかここまで人が居ないとは。仮にも今話題の漫画のコラボカフェなんだけど…やっぱりサブカル界隈でバカウケしてるだけなのか…?




開催2日目でしたが、余裕の整理券5番。



10時の開店に合わせて店内へ。

中は特大パネルと、「このマンガがスゴイ2017 1位おめでとう!」の垂れ幕で飾られており、漫画の1コマが再現されていました。






席もアンチ&竹書房用と信者様用の2パターンが用意されていました。アンチと竹書房の関係者の皆さんはゴザ仕様のテーブルに、信者様は花柄のオシャレなクロスが引いてあるテーブルへ座りましょう。




店内モニターには漫画のコマや今回のコラボカフェのCMが映し出されていました。チープなBGMと時折挿入される爆発音が会場をなんともいえない空気感にしてました。




さて、肝心のメニューですが、今回驚いたのはこのメニューの価格の安さ!

大抵のコラボカフェはフードメニューが1200~1500円が相場ですが、なんとこのポプテピピックカフェは780円~980円のものが中心という良心的な価格設定。

この他、ドリンクメニューも多くありましたが、「SNSができなくなるドリンク」や「興味ない人向けラテアート」など、どれもが漫画の世界観を上手く再現していて、ここまでの感触は結構良さげです。漫画のイカれ具合とは裏腹に、カフェは意外とまともなのか!?

というわけで、注文したのはこの4品。


 
まず、前回のカフェでも存在感を放っていた看板商品「泥水」(コーヒー)




もはや、ラテアートと呼んでいいのか微妙な線の出来が笑いを誘う「興味な人向けラテアート」



ブルーベリーソースで毒々しさを演出した「毒ワッフル」



前回の「サブカルクソ女パンケーキ」がパワーアップ(?)した「サブカルクソ女スフレケーキ」


以上の4品を注文しました。


ちなみに、女性の店員さんに「泥水コーヒーと、サブカルクソ女スフレケーキを…」と注文したら、淡々と注文を復唱されて腹筋が崩壊しかけました。


見た目とネーミングはなかなかのクオリティですね!

特に、泥水の泥感がすごい!

上にチョコパウダー的なのがまぶされていますが、「え?鶏そぼろ?」と見間違うほど雑に振りかけられていて、なんとも不味そう!

一口飲んでみると、なんとも悪意のある濃さ!!普通に不味いです!!

でも、今回は不味いほうが再現度高いというミラクルなコラボカフェなので、これで正解だと思います。ポプテピピックカフェすごい。

「興味ない人向けラテアート」は名前とビジュアルの時点でオチているので味は不問。一応、普通に飲めるカフェラテでした。


問題は「サブカルクソ女スフレケーキ」ですよ。

このなんの飾り気もないただのスフレケーキ。ただただ甘くて、無駄にボリュームもあるのが非常に如何ともしがたい…。いや、味はただ甘いので別に食べられなくないのですが、ほんと純粋に美味しくないです。

しかし、美味しくないほうがポプテピピックらしいという…なんか役得なカフェだな!


というわけで、ポプテピピックカフェでしたが、味は不味くて正解という新感覚コラボカフェでした。世界観の再現度は高いので、漫画原作を読んだことがあれば十分楽しめるかと。

私はすごく楽しかったです。ポプテピピックカフェ最高!!









このポプテピピックカフェは3月16日まで開催されていますから、春休みを持て余しているサブカルクソ大学生とかにぴったりなんじゃないでしょうか。

開催場所は東京は池袋・秋葉原の2ヶ所。他、全国各地のプリンセスカフェで行われていますので、詳細は公式HPを御覧ください。

また、昨年東京で開かれたポプテピピックショップが現在名古屋で行われていますので、お近くの方はそちらもチェックしてみてください。

◆プリンセスカフェ(公式HP)





拍手[0回]

PR



みなさん、お久しぶりです。ぱすたです。

そして、あけましておめでとうございます(すでに2月)



いやぁ、気づけば昨年9月から一切更新していなかったという…なんとなーく忙しい日が続いてすっかりブログに手を付けれずにいました。ツイッターではぼちぼち呟いてたのですが。

さて、私は年も変わりましたが、相変わらず本を読み、映画を観て、イベントに行くといったようなだらだらお気楽人生でございます。

ほんとなら昨年もいろいろと記事にしたいことがあったのですけど、もう時間も経ってしまったので、それらは何かの機会があれば供養がてら記事にいたしますね。


本日は、昨年日本にのみならず世界規模で一大旋風を巻き起こした映画「君の名は。」のコラボカフェに行ってきたときの様子をお送りします。

「君の名は。」のコラボカフェが今年の1月7日から池袋PARCOで開催されているとの情報をキャッチし、これだけ話題の映画作品のコラボカフェとあれば、その内容にも期待が出来そうということでコラボカフェハンター(笑)のぱすたとしては行かなければというわけで、池袋まで行ってきました。

ちなみに、「君の名は。」については公開してすぐ観に行ってたので予習はばっちり。一体どんなコラボメニューが出迎えてくれるのか…そんな期待を胸に、カフェが10時オープンのところ、9時に現地到着いたしました。



※池袋PARCO前


オープン1時間前にして、大体前方に60人くらいの列が形成されていまして、行った日が平日だったとはいえ、さすがに1時間前じゃあ第一波にはなれなさそうな感じ。場所が池袋駅のど真ん前ということもあって通行人も多く、「なんの列?」と列をちら見しながら行く人もちらほら。

並んでる層としては若い子ばかりで、コラボカフェに慣れていないライト層も多そうな雰囲気で、「うわー!結構並んでるよー!」なんて言ってる人もいたんですが、それを聞いて個人的には、これ全然並んでないから!初日のカービィカフェ見て!!なんて思ってました。

ツイッターを見る限りだと、先頭でも8時過ぎに到着した方っぽかったので、「君の名は。」カフェでは、どうやら始発で早朝ダッシュをキメるようなガチ勢はそんなにいなさそうな感じです。まぁ、私が行ったときにはすでに2月だったので、そんなに混まなかったのかもしれません。初日とかはガチ勢がいたことでしょう、多分。

そんなわけで、10時になりPARCO内に入場。階段で待機して整理券の配布を待ちます。少しして係員の方から受け取った整理券番号は40番台。カフェに入れるのは12時~13時頃とのことでした。

ポケモンやカービィといった死地をくぐり抜けた(時に敗走した)私的には「なーんだ、君の名は。カフェは余裕綽々だな」と感じましたね!開店までたった1時間並ぶだけで、その2時間後にはご飯が食べられる!全然余裕!

しかし、10時の開店に合わせて来た人たちはそんなに余裕でもなかったようですが。10時の時点で整理券は100番を軽く越え、待ち時間は最大5時間半となっていました。待ち時間を最小限に抑えるためにも、1時間でいいから早く来たほうが得策でしたね。その後、整理券の配布は11時20分ころに終了。やはり君の名は。は侮りがたし。


整理券システムのEPARKさんからメールを貰うまで適当に時間を潰し、12時頃再びPARCOへ。入場を待つ間、階段でメニューを渡され、注文を取られました。



追加注文は出来ず、この場ですべて決めるタイプのやつでした。


そして、いよいよカフェ入店。




カフェ外観。

カフェの壁には映画の場面のパネルが飾られ、映画本編を映すスクリーンも設置。店内では「なんでもないや」や「前前前世」といったRADWIMPSの楽曲がかかっていました。

フードメニューを注文するとオリジナルの紙製ランチョンマットが、ドリンクメニュー注文でコースターをもらえます。コラボカフェのお約束ですね。



先に出てきたドリンク。左は彗星が降る夜空の様子を表現したドリンク。中身はゼリー、上にあるピンクのはアイスです。




これはランチョンマット。右にあるのは入店時に配布されるメッセージカードで、退店時にレジで回収されます。書いたものはカフェ前のボードに貼り出されるようで、これは日替わりなので、書けばもしかしたらそのうち貼られるかもしれませんね。


さて、本日の要。フードメニューの登場です。



瀧くん(中身は三ツ葉)が屋上で食べたたまごパンと、コロッケサンド。



糸守湖をイメージしたパンシチュー。左に見えるカップに入ったシチューをパンの器に入れて食べます。



瀧くん(中身は三ツ葉)がシャレオツなカフェで食べたパンケーキ。映画で三ツ葉が感動していたスイーツですが、そのシーンをイメージしたスマホ風モナカが上に乗っています。


どれも、ビジュアル面では映画のシーンをよく表現していていいですね。コラボカフェらしい、気合の入ったメニューだと思います。

そして、お味なんですけど…。

私は常々「コラボカフェとは見た目を楽しむもの」だと言ってきました。味は二の次。

なので、今回も正直そんなに期待してませんでした。期待してませんでしたが…



なにこれ!?めっちゃ美味しい!?



驚きですよ、驚き!コラボカフェなのに飯が美味い!!


とりあえず上の3つに関しては普通に美味しくいただけました!

特にパンシチューなんてシチューの塩加減がちょうど良くてパンとマッチしてますし、ショートパスタもパンの器に入っていてそこそこボリュームもあり、満足感◎。

パンケーキに至っては本当にパンケーキでびっくり。実は今回のコラボカフェの運営が以前にポケモンカフェでパンケーキという名の小麦粉煎餅を提供していたところと同じだったので、メニューを見ても「※写真はイメージです」かな~と思っていたので、メニューの写真通りやないかーい!と驚きましたよ。

これまで、コラボカフェのフードメニューを「コラボカフェにしては普通に食べられる」とか微妙なニュアンスで褒めてきましたが、今回は言えます。

料理が美味しい!

ちゃんと映画にちなんでるし、味も良い。これは毎度美味しい料理を提供してくれるタワレコ×リラックマのコラボカフェに匹敵するクオリティですよ!

いやぁ、感動しました!なんなら映画本編よりも感動しました!!

ありがとう、新海誠監督!!!



はい、そんなわけで、「君の名は。」カフェのレポでしたが、「君の名は。」ファンはもちろん、コラボカフェの料理のクオリティにご不満の皆様もぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか、ということで締めさせて頂きます。

東京会場は本日を含め明日までの残り2日間と、もう日にちがないのですが、名古屋でも今回のカフェは開催されおり、そちらは4月3日までとなっています。気になる方は春休みに行ってみてもいいかもしれませんね。

また、グッズショップも開催されており、東京・名古屋のほかに、広島・福岡・大阪・仙台で展開されているとのことなので、これも合わせてチェックしてみては。ただ、売り切れ商品も非常に多くなっているので、公式ツイッター等で最新情報を見たほうがいいかもしれません。


君の名は。カフェ@池袋パルコ 公式HP






ちなみに、この君の名は。カフェが終わった後、同場所にて入れ替わりで開催される次なるコラボカフェはテニスの王子様だとか…爆笑必至のカフェに違いない…行かなきゃ…

拍手[0回]





どうも、ぱすたです。


現在、大阪でコラボカフェ・オフィシャルグッズショップ、名古屋ではショップのみが展開中の「星のカービィ」。

カービィといえば、ゲームにアニメ、漫画など様々なフィールドで活躍する、みんな大好きキュートなピンク玉。そんなカービィがコラボカフェを開催する展開するとなれば人気は当然というもので、大阪で連日長蛇の列が出来たことや、グッズが飛ぶように売れ品切れが頻発したことなどで話題となっていました。

東京での開催も決定しており、公開された日時は8月26日。場所はスカイツリーのふもとの複合ショッピング施設であるソラマチ。


予め公開されていたグッズの数々や、クオリティの高いフードメニューを見ると、他のコラボカフェを圧倒する内容なのは間違いもなく、これまで数々のコラボカフェ・イベントカフェに足を運んだ私としては行かざるをえないと感じました。もちろん、普通にカービィ好きだし。

なんといっても一番の狙いはカービィカフェ店内用にアレンジされたカービィBGMを収録したサウンドトラック「サウンド・オブ・カービィカフェ」。カービィといえばBGMの素晴らしさも魅力の一つですが、そんなBGMがカフェ用にオッシャレーなアレンジを施されたとあれば、ぜひとも手に入れたいですよね!

ハイレベルなコラボカフェ、そしてサントラ及び他グッズを目当てにいざ行かんスカイツリー!



というわけで、8月26日に行ってきました。


もうね、ひどい地獄を見た。


ツイッター等で大騒ぎになったのでどんな具合だったかご存知な方もいらっしゃるかもしれませんが、端的に言いますと、これまでのコラボカフェの比じゃない混み方。

私がこれまで経験してきた中で最大にヤバい混み方をしていたのは昨年1月から開催されていた渋谷のポケモンカフェ。真冬にもかかわらず朝っぱらから行列が出来ていてビビったものですが、今となっては「それで混んでるって、カービィカフェの前でも同じこと言えんの?」と、当時の自分の前で鼻で笑えますね。


まず、カービィカフェ東京は10時オープン。整理券の配布は9時からとのことで、ポケモンカフェを基準として、オープンの2時間以上前に行けばとりあえず整理券をゲットできるのではと考え、早朝6時に起きて家を出ました。

大阪の状況を見ると、実は初日はそこまでまだ混んでなかったんですよね。評判が評判を呼んで、開催から少し経ってからのほうが混んだという具合だったので、東京も同じじゃないかと推測しました。更に平日金曜だから社会人の参戦は多くないはずだし、といろいろ考えたつもりで、8時前に着いていればとりあえずは…と思いましたが、現実はそんなに甘くなかったのです。

今思えば何もかも浅はかですね。カービィ様を舐めるな、始発で行けバカヤロウと過去の自分にばくれつハンマーなげを叩き込みたい。


なんと、ツイッターの情報をまとめると、

・徹夜組がいたらしい(※本当にいたかどうかは不明)
・朝3時、4時くらいにはすでに列が出来ていたらしい
・6時を過ぎた頃にはすでに500~1000人は列に並んでいたらしい(発言者によって数字はまちまち)
・6時にはカフェ、オフィシャルショップ共に整理券の配布が終了していた(5時台の時点で規定人数に達していたという発言もあり)※公式には6時50分頃に「整理券の配布を終了」とのツイートが投稿される



いやいや、これ私が家出る前から整理券無くなっとるやないか!?

というか、カフェとショップの整理券って別なの!?

行きの電車で現地の状況を伺おうとツイッターを開いたのですが、自分の目を疑いましたね。まだ寝ぼけてるんちゃうかと。

カフェとショップの整理券が別だと、この時まで気づいてませんでした。情弱乙。

というか、カフェもショップも瞬殺って、一体どんだけの人が…!?

整理券の配布は9時から、とか言ってる場合じゃないレベルで人が押し寄せて、運営側も配らざるを得なかったのでしょうね…それにしても、どうなってるんだ今の押上駅…と頭のなかで地獄絵図が思い浮かぶ。

ツイッターを見てもカービィファンたちの阿鼻叫喚。それは早朝の異常な光景への戸惑い、怒り、悲しみ、悔みなど、あらゆる負の感情が渦巻くまさに地獄の様相を呈していました。

始発で向かうのは最早当たり前として、「浅草に宿を取り前泊」「カービィのために有給を取った」という猛者もちらほら見かけ、カービィカフェにかける想いの強さを目にして、もう涙が…。

「6時とかめちゃくちゃ早起きしちゃった~♪」とか浮かれてた自分、なんと愚かなことか…!!


そんなカービィカフェの惨状を知ったものの、時すでに遅し。押上に向かう電車内の私はとりあえず実際の現場を目にしなければ、そして、ネタにしないと…!といつもの病気を発症してそのまま戦地へ。まぁ、せっかくここまで来て引き返すのバカバカしいし。


結局押上駅に着いたのは7時50分を着いた頃でした。

電車を降りて改札を出ようとすると、



この異常なまでのペットボトルの溢れ具合

押上駅がたまたま掃除をしてなかった時間帯にみんな投げ込んだのか、はたまた朝早い時間帯に大勢の人がこの駅を通ったのか…すでに嫌な予感がする…



そして、地下から地上に出た目に飛び込んできた光景


 


人、人、人!!!!

なんとかランドじゃあるまいし、平日の朝8時のスカイツリーですよ!?
(※スカイツリーは及びソラマチは10時からオープン)

このアクセスの不便な押上駅に、平日の早朝からこの人だかり!
しかもみんな何かしらでカービィ好きをアピールしてる!!

上の写真に収まってない右側の方にスタッフの方がいたのですが、囲まれてみんなに質問されてました。スタッフによると、「7時50分頃に整理券の配布を終えた」とのことで、この人だかりは券をゲットしてぶらぶらしてるorゲット出来ずに難民と化した人々のようですね。


無料配布されていた紙うちわも早々に消滅し、スタッフは撤収。

 
撤収するスタッフ。


スタッフ跡地。



もう、なんというか、放心しました。

コラボカフェを楽しみに来たはずが、とんでもない光景を目の当たりにしてしまった…。

ここまで壮絶な現場は初めてですよ。

みんな当然のように早起きしてきてるでしょう。しかも、この日は最高気温33度。朝から厳しい日差しの下で眠い目を擦り、並んだことでしょう。券をゲットした人はまだ救いがありますが、それでも朝5時に並んで夕方の17時(下手をすればもっと遅い21時とか)の整理番号を手にするような狂った状況。券を手にできなかった人は悪夢でも見せられてんじゃないかっていう辛さで、スタッフ撤収後も立ち尽くす人多数。精魂尽き果てて段差やベンチ等で眠る人もちらほら。



階段で落ちる女性2人…。



私も、正直呆然としました。

朝8時のスカイツリー、来たはいいもののこれからどうすればいいのか。

眠いし、眠いし、ていうか、眠いし。椅子に腰掛けてただただスカイツリーを眺めること1時間ほど。



スカイツリー、綺麗やんな…。




まぁ、ずっとそうしてるわけにもいかないので、とりあえず、カービィカフェの外観を見ようとカフェ前へ。同じことを考えたのか、外観の写真を撮る人は結構いました。中にはガラス越しに店内を撮ろうと熱心に撮影する方も。



コックに扮したカービィと、ウェイターに扮したワドルディ!かわいい!!



開店祝いのお花。カービィを模した素敵なものも。




そして10時になり、ソラマチがオープンしたので、今度はソラマチ内にあるショップの様子を伺いに行きました。

 




うーん、かわいいですね。詳しくは公式HPを確認していただければなんですが、どれもこれもかわいいグッズばかり。個人的にはマキシムトマトクッションとか、コットントートとか、欲しかったのですが…。

ちなみに、上は10時過ぎの画像ですが、17時頃にはほとんどの商品が品切れになり、棚はすっからかんになっていました。整理券取れても結局目当ての商品には辿りつけなかった可能性があるという、なんという地獄。



さて、カービィカフェもオフィシャルショップも見終わった。

時間だけはある。どうしたもんか。

そんな感じで、あてもなくふらふら~としてたところ、ソラマチにある隠されたカービィカフェ、見つけてしまいました。さしずめカービィのゲームに登場する隠し部屋を発見したような心持ちですよ。





ソラマチ1階のパン屋。これは完全にカービィ。




ソラマチ4階のマクドナルド。このピンク色のシェイク、どう見てもカービィ。




ソラマチの向かい側のニトリ。ピンクの丸いクッションと星形のクッション、紛うことなきカービィ。




…あのですね、カービィカフェに入れなかったショックでトチ狂ったとか、別にそういうんじゃなくてですね。ただ、カービィカフェっていうのは、こう、みんなの心にある的な…見方次第ではどこにだってカービィカフェは…いや、なんでもないです。




こんな妄言を吐くほど心身ともに疲れきった私は押上から撤退、渋谷に移動し、リラックマカフェ(※今年2回目)に行き、事なきを得ました。コラボカフェで出来た傷はコラボカフェで癒やす。これナイス判断。


そして、ここからが大事件。

西武百貨店の地下でお高いかき氷をやけ食いしながらツイッターを眺めてた時ですよ。「カービィカフェもショップも整理券取れなかったけど、ガチャとサントラは買えた!!」というつぶやきが目に飛び込んできました。


What?






こちらは先程の画像。なんとですね。

この写真よりも左の方にですね、限定ガチャガチャと、サウンドトラックのみの販売と、テイクアウト用のカップケーキが買えるスペースがありまして、そこは整理券不要だったらしいんですよね!


嘘だろオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ショックでかき氷を食べる手が止まりました。むしろ、もう自分が氷なんじゃないかってくらい冷えましたし、嫌な汗かきました。

まさかでしたよ。朝の自分は絶対に冷静じゃなかった、こんなことにも気づかなかったなんて…。確かにみんな並んでた気もするけど、どうせ整理券、という先入観で気にも止めなかったぁ…!


しかし、この呟き、僅か20分前。

テイクアウトのカップケーキはすでに無くなったそうですが、そんなもんはこの際どうだっていいんですよ、サントラですよサントラ。


一度、押上に行き、渋谷に敗走したわけですが、ここでサントラ買いに戻らねば男じゃない。

そう思い、今一度戦地に赴きましたよ。いざ行かん、再びの押上…。




ここがカフェ横のテイクアウトコーナー。

サントラは…




あった…!!(可愛いカービィとワドルディの上ですよ)



というわけで、カフェもショップも入れずじまいでしたが、一番の目当てだったサントラは無事購入できました。我が生涯に一片の悔いなし。




テイクアウトコーナーにおいてあったパネル。癒される。






というわけで、サントラを手にし帰路についたということで、以上が地獄のカービィカフェレポでした。


いやー、正直、もうリベンジする気にはなれませんね、これは。

ここまで心折られるカフェは初めてです。会場前の人たちもみんな早起き疲れか行列疲れか、暗い顔をしてる人も多く、なんだこのアンハッピー空間…と、驚愕。


もし、あなたがカービィに対して深い愛情をお持ちで、どうしてもカフェに挑みたいとお考えなら、これだけは忘れないで下さい。

カービィカフェという名の戦場に散った多くの人がいることを…。






…まぁ、普通に熱中症対策とかもお忘れなく。とりあえず5時台に並ぶことが出来れば整理券取れそうなので、気合をフルチャージして、最後は運に身を任せましょう。

ちなみに公式ツイッター情報ですが、本日28日より16時以降はショップは一般開放(※混雑時は制限あり)となるそうなので、整理券がなくても16時以降であればもしかしたら入れるかもとのこと!

ただ、16時までに多くのグッズが品切れとなることは間違いないので、どうしても手にしたいグッズがあれば、やはり朝早くから並ぶ必要はありそうです。


それではすべてのカービィファンの健闘を、祈る…!!!





<追記>

ツイッター及びまとめサイト等では徹夜組に対する強烈なバッシングが続いていましたが、上記にもあるとおり、あくまでもツイッターで呟いた人が「いたと言っている」のみで実際に徹夜組がいたかどうかは不明です。私自身は徹夜組を目にしていないので、なんとも言えませんね。ただ、高額な値段でグッズを転売してる連中は「星のカービィ64」の5-4(「こうじょうけんがく」がBGMで流れてるステージ送りにしてやりたい。マジで。




<追記8/29>

あれほど騒ぎになった初日が嘘のように、3日目以降は混乱は落ち着きを見せており、9時~12時くらいまではカフェの整理券が残っている状態となっています。遅い時間帯であれば、そこまで朝早く整理券を取りに行かなくてもカフェに入れそうですね。



◆カービィカフェ公式HP→http://kirbycafe.jp/
(新着情報は公式ツイッターが流してますので、そちらもぜひチェックを!)

拍手[2回]




どうも、ぱすたです。

1年半前のゴッドイーター2のカフェに行ってからというものの、リラックマ、ポケモン、ぷよぷよ…etcと結構なコラボカフェへと足を運んでいる僕ですが、あまりに行きすぎているためか最近はコラボカフェと聞くとなんだか行かないといけない気がするようになりました。

そうは言っても今までは一応自分の好きな作品のコラボカフェにしか行ってなかったんですけど。コラボカフェってかわいいメニューの割にはかわいくない値段をしていることが多いので見境なく行くのはお財布に優しくないしね…。

ただ、今回は知り合いの方からお誘いがあったので、現在渋谷タワーレコード2Fの「TOWER RECORDS CAFE 渋谷店」で開催中のドラえもんカフェに行ってきました!

ドラえもんは好き嫌いとかは関係ない位置にある作品だし、せっかく誘ってもらったんだし行ってみようかなって思ったので。それにコラボカフェ楽しいし。

あぁ、いよいよコラボカフェオタクへとなりつつある自分を感じる…。



というわけで、2/17から開催されているドラえもんカフェにその直後の週末に足を運んだのですが、「週末のコラボカフェに行く」ということは相当な混雑が予想されるのでは?とまず思いました。ポケモンカフェやリラックマカフェの経験を思い返すと混雑している光景が容易に思い浮かぶ…。

ここは万全を期して早朝突撃を決めるしかない!と、10時オープンのカフェに9時半に行くことにしました。一応、ポケモンほど混まないだろうという予想のもと、オープン30分前なら第1陣で入れることを見越した行動です。

そんな余裕綽々で渋谷タワレコに向かい、予定通り9時半に着いてみると、何やら大行列が…。



やられた…ドラえもんを完全に舐めていた…まさかここまで並んでいるとは…。








と、ちょっと焦り気味で店の入口へと向かうと、実はこの行列はK-POPアーティストのイベント整理券待ちの列。ドラえもんカフェには1人しか並んでませんでした\(^o^)/ヨカッタ


全然並んでないので、むしろ早く来過ぎたか?とちょっと渋谷をぶらぶら。渋谷PARCOのポケモンカフェはどうなってるかな?と思って見に行きました。



そしたらなんと100人くらいは並んでいそうな長蛇の列が!!

前に僕がポケモンカフェに行った時も9時半に渋谷PARCOへ行きましたが、20人くらいしか並んでなかったのに…やっぱりあの時は1月の頭で雨も降ってて寒かったしなぁ…暖かくなってきたからみんな並ぶの苦じゃないのかな。まぁ、週末だしこれは多いほうなのかな?


そんな感じで軽く散歩をして再びタワレコ前に。オープン10分前になるとドラカフェ待機列もボチボチ伸びて10組くらいは並んでいたと思います。そして迎えた10時、もちろん待ち時間もなく入店出来ました。

10時めがけていけば恐らく普通に入れるでしょう。ただ、11時頃には席はすべて埋まり、待ち時間が発生していたので、やはりお昼時は混雑するようです。


今回のタワレコカフェ×ドラえもんのコラボは、映画ドラえもんの35周年と3月7日に
「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」が公開されることを記念して行われています。



入り口ではスペースヒーロー仕様のドラえもんが迎えてくれました。

頭にハンバーガーが乗ってるのはなんでなんだろうか。

ヒーロー=スーパーマン=アメリカ=ハンバーガー?




そして、店内では各席にドラえもんのぬいぐるみが置かれ、壁には歴代映画の
年代順のパネル、中央スクリーンには映画ドラえもんが映されており、完全ドラえもん仕様に。

僕たちが座った席には特大のドラえもんが。




なんか頭でっかちですね。やはりキャラクターは時代と共に痩せていくのか…(ハム太郎、ピカチュウetc)

だけどかわいいですね!

なんか久々にドラえもんを直視した気がしますが、やっぱりかわいいです。




コラボメニューはドラえもんを模したドライカレーとロールケーキ、そしてドラえもんカラーの炭酸飲料。





ロールケーキとドリンクのセットをいただきました。かわいいですね。

青いドリンクはブルーハワイか何かかと思ったのですが、カルピスのような味でした。



カフェの出口ではコラボグッズの販売も行われています。



ドラえもんのイラストがあしらわれたシャツがかわいいです。





ドラえもんと言えばどら焼き!

ドラえもんの焼印が押されたここだけのどら焼きです。



いやー、それにしても本当にドラえもんについてアレコレ話すのは久々でした。

知り合いの方がドラえもん大好きな方なのでいろいろ映画ドラえもんの話とかしたんですけど、昔みたアニメや映画のことでも案外覚えてるもんですよね。

僕が初めて劇場でみた映画ドラえもんは「南海大冒険」だったんですが、それの内容はほぼ覚えてますし、それからのぶ代ドラえもんラストの「ワンニャン時空伝」までは記憶が鮮明だし。

話をしたり、絵を見たりしているとまた作品を見たくなりますよね。

なんだか久々に昔の映画ドラえもんも見返したくなる、そんなカフェでした。



拍手[1回]

[HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.