忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





どうも、ぱすたです。


現在、大阪でコラボカフェ・オフィシャルグッズショップ、名古屋ではショップのみが展開中の「星のカービィ」。

カービィといえば、ゲームにアニメ、漫画など様々なフィールドで活躍する、みんな大好きキュートなピンク玉。そんなカービィがコラボカフェを開催する展開するとなれば人気は当然というもので、大阪で連日長蛇の列が出来たことや、グッズが飛ぶように売れ品切れが頻発したことなどで話題となっていました。

東京での開催も決定しており、公開された日時は8月26日。場所はスカイツリーのふもとの複合ショッピング施設であるソラマチ。


予め公開されていたグッズの数々や、クオリティの高いフードメニューを見ると、他のコラボカフェを圧倒する内容なのは間違いもなく、これまで数々のコラボカフェ・イベントカフェに足を運んだ私としては行かざるをえないと感じました。もちろん、普通にカービィ好きだし。

なんといっても一番の狙いはカービィカフェ店内用にアレンジされたカービィBGMを収録したサウンドトラック「サウンド・オブ・カービィカフェ」。カービィといえばBGMの素晴らしさも魅力の一つですが、そんなBGMがカフェ用にオッシャレーなアレンジを施されたとあれば、ぜひとも手に入れたいですよね!

ハイレベルなコラボカフェ、そしてサントラ及び他グッズを目当てにいざ行かんスカイツリー!



というわけで、8月26日に行ってきました。


もうね、ひどい地獄を見た。


ツイッター等で大騒ぎになったのでどんな具合だったかご存知な方もいらっしゃるかもしれませんが、端的に言いますと、これまでのコラボカフェの比じゃない混み方。

私がこれまで経験してきた中で最大にヤバい混み方をしていたのは昨年1月から開催されていた渋谷のポケモンカフェ。真冬にもかかわらず朝っぱらから行列が出来ていてビビったものですが、今となっては「それで混んでるって、カービィカフェの前でも同じこと言えんの?」と、当時の自分の前で鼻で笑えますね。


まず、カービィカフェ東京は10時オープン。整理券の配布は9時からとのことで、ポケモンカフェを基準として、オープンの2時間以上前に行けばとりあえず整理券をゲットできるのではと考え、早朝6時に起きて家を出ました。

大阪の状況を見ると、実は初日はそこまでまだ混んでなかったんですよね。評判が評判を呼んで、開催から少し経ってからのほうが混んだという具合だったので、東京も同じじゃないかと推測しました。更に平日金曜だから社会人の参戦は多くないはずだし、といろいろ考えたつもりで、8時前に着いていればとりあえずは…と思いましたが、現実はそんなに甘くなかったのです。

今思えば何もかも浅はかですね。カービィ様を舐めるな、始発で行けバカヤロウと過去の自分にばくれつハンマーなげを叩き込みたい。


なんと、ツイッターの情報をまとめると、

・徹夜組がいたらしい(※本当にいたかどうかは不明)
・朝3時、4時くらいにはすでに列が出来ていたらしい
・6時を過ぎた頃にはすでに500~1000人は列に並んでいたらしい(発言者によって数字はまちまち)
・6時にはカフェ、オフィシャルショップ共に整理券の配布が終了していた(5時台の時点で規定人数に達していたという発言もあり)※公式には6時50分頃に「整理券の配布を終了」とのツイートが投稿される



いやいや、これ私が家出る前から整理券無くなっとるやないか!?

というか、カフェとショップの整理券って別なの!?

行きの電車で現地の状況を伺おうとツイッターを開いたのですが、自分の目を疑いましたね。まだ寝ぼけてるんちゃうかと。

カフェとショップの整理券が別だと、この時まで気づいてませんでした。情弱乙。

というか、カフェもショップも瞬殺って、一体どんだけの人が…!?

整理券の配布は9時から、とか言ってる場合じゃないレベルで人が押し寄せて、運営側も配らざるを得なかったのでしょうね…それにしても、どうなってるんだ今の押上駅…と頭のなかで地獄絵図が思い浮かぶ。

ツイッターを見てもカービィファンたちの阿鼻叫喚。それは早朝の異常な光景への戸惑い、怒り、悲しみ、悔みなど、あらゆる負の感情が渦巻くまさに地獄の様相を呈していました。

始発で向かうのは最早当たり前として、「浅草に宿を取り前泊」「カービィのために有給を取った」という猛者もちらほら見かけ、カービィカフェにかける想いの強さを目にして、もう涙が…。

「6時とかめちゃくちゃ早起きしちゃった~♪」とか浮かれてた自分、なんと愚かなことか…!!


そんなカービィカフェの惨状を知ったものの、時すでに遅し。押上に向かう電車内の私はとりあえず実際の現場を目にしなければ、そして、ネタにしないと…!といつもの病気を発症してそのまま戦地へ。まぁ、せっかくここまで来て引き返すのバカバカしいし。


結局押上駅に着いたのは7時50分を着いた頃でした。

電車を降りて改札を出ようとすると、



この異常なまでのペットボトルの溢れ具合

押上駅がたまたま掃除をしてなかった時間帯にみんな投げ込んだのか、はたまた朝早い時間帯に大勢の人がこの駅を通ったのか…すでに嫌な予感がする…



そして、地下から地上に出た目に飛び込んできた光景


 


人、人、人!!!!

なんとかランドじゃあるまいし、平日の朝8時のスカイツリーですよ!?
(※スカイツリーは及びソラマチは10時からオープン)

このアクセスの不便な押上駅に、平日の早朝からこの人だかり!
しかもみんな何かしらでカービィ好きをアピールしてる!!

上の写真に収まってない右側の方にスタッフの方がいたのですが、囲まれてみんなに質問されてました。スタッフによると、「7時50分頃に整理券の配布を終えた」とのことで、この人だかりは券をゲットしてぶらぶらしてるorゲット出来ずに難民と化した人々のようですね。


無料配布されていた紙うちわも早々に消滅し、スタッフは撤収。

 
撤収するスタッフ。


スタッフ跡地。



もう、なんというか、放心しました。

コラボカフェを楽しみに来たはずが、とんでもない光景を目の当たりにしてしまった…。

ここまで壮絶な現場は初めてですよ。

みんな当然のように早起きしてきてるでしょう。しかも、この日は最高気温33度。朝から厳しい日差しの下で眠い目を擦り、並んだことでしょう。券をゲットした人はまだ救いがありますが、それでも朝5時に並んで夕方の17時(下手をすればもっと遅い21時とか)の整理番号を手にするような狂った状況。券を手にできなかった人は悪夢でも見せられてんじゃないかっていう辛さで、スタッフ撤収後も立ち尽くす人多数。精魂尽き果てて段差やベンチ等で眠る人もちらほら。



階段で落ちる女性2人…。



私も、正直呆然としました。

朝8時のスカイツリー、来たはいいもののこれからどうすればいいのか。

眠いし、眠いし、ていうか、眠いし。椅子に腰掛けてただただスカイツリーを眺めること1時間ほど。



スカイツリー、綺麗やんな…。




まぁ、ずっとそうしてるわけにもいかないので、とりあえず、カービィカフェの外観を見ようとカフェ前へ。同じことを考えたのか、外観の写真を撮る人は結構いました。中にはガラス越しに店内を撮ろうと熱心に撮影する方も。



コックに扮したカービィと、ウェイターに扮したワドルディ!かわいい!!



開店祝いのお花。カービィを模した素敵なものも。




そして10時になり、ソラマチがオープンしたので、今度はソラマチ内にあるショップの様子を伺いに行きました。

 




うーん、かわいいですね。詳しくは公式HPを確認していただければなんですが、どれもこれもかわいいグッズばかり。個人的にはマキシムトマトクッションとか、コットントートとか、欲しかったのですが…。

ちなみに、上は10時過ぎの画像ですが、17時頃にはほとんどの商品が品切れになり、棚はすっからかんになっていました。整理券取れても結局目当ての商品には辿りつけなかった可能性があるという、なんという地獄。



さて、カービィカフェもオフィシャルショップも見終わった。

時間だけはある。どうしたもんか。

そんな感じで、あてもなくふらふら~としてたところ、ソラマチにある隠されたカービィカフェ、見つけてしまいました。さしずめカービィのゲームに登場する隠し部屋を発見したような心持ちですよ。





ソラマチ1階のパン屋。これは完全にカービィ。




ソラマチ4階のマクドナルド。このピンク色のシェイク、どう見てもカービィ。




ソラマチの向かい側のニトリ。ピンクの丸いクッションと星形のクッション、紛うことなきカービィ。




…あのですね、カービィカフェに入れなかったショックでトチ狂ったとか、別にそういうんじゃなくてですね。ただ、カービィカフェっていうのは、こう、みんなの心にある的な…見方次第ではどこにだってカービィカフェは…いや、なんでもないです。




こんな妄言を吐くほど心身ともに疲れきった私は押上から撤退、渋谷に移動し、リラックマカフェ(※今年2回目)に行き、事なきを得ました。コラボカフェで出来た傷はコラボカフェで癒やす。これナイス判断。


そして、ここからが大事件。

西武百貨店の地下でお高いかき氷をやけ食いしながらツイッターを眺めてた時ですよ。「カービィカフェもショップも整理券取れなかったけど、ガチャとサントラは買えた!!」というつぶやきが目に飛び込んできました。


What?






こちらは先程の画像。なんとですね。

この写真よりも左の方にですね、限定ガチャガチャと、サウンドトラックのみの販売と、テイクアウト用のカップケーキが買えるスペースがありまして、そこは整理券不要だったらしいんですよね!


嘘だろオイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ショックでかき氷を食べる手が止まりました。むしろ、もう自分が氷なんじゃないかってくらい冷えましたし、嫌な汗かきました。

まさかでしたよ。朝の自分は絶対に冷静じゃなかった、こんなことにも気づかなかったなんて…。確かにみんな並んでた気もするけど、どうせ整理券、という先入観で気にも止めなかったぁ…!


しかし、この呟き、僅か20分前。

テイクアウトのカップケーキはすでに無くなったそうですが、そんなもんはこの際どうだっていいんですよ、サントラですよサントラ。


一度、押上に行き、渋谷に敗走したわけですが、ここでサントラ買いに戻らねば男じゃない。

そう思い、今一度戦地に赴きましたよ。いざ行かん、再びの押上…。




ここがカフェ横のテイクアウトコーナー。

サントラは…




あった…!!(可愛いカービィとワドルディの上ですよ)



というわけで、カフェもショップも入れずじまいでしたが、一番の目当てだったサントラは無事購入できました。我が生涯に一片の悔いなし。




テイクアウトコーナーにおいてあったパネル。癒される。






というわけで、サントラを手にし帰路についたということで、以上が地獄のカービィカフェレポでした。


いやー、正直、もうリベンジする気にはなれませんね、これは。

ここまで心折られるカフェは初めてです。会場前の人たちもみんな早起き疲れか行列疲れか、暗い顔をしてる人も多く、なんだこのアンハッピー空間…と、驚愕。


もし、あなたがカービィに対して深い愛情をお持ちで、どうしてもカフェに挑みたいとお考えなら、これだけは忘れないで下さい。

カービィカフェという名の戦場に散った多くの人がいることを…。






…まぁ、普通に熱中症対策とかもお忘れなく。とりあえず5時台に並ぶことが出来れば整理券取れそうなので、気合をフルチャージして、最後は運に身を任せましょう。

ちなみに公式ツイッター情報ですが、本日28日より16時以降はショップは一般開放(※混雑時は制限あり)となるそうなので、整理券がなくても16時以降であればもしかしたら入れるかもとのこと!

ただ、16時までに多くのグッズが品切れとなることは間違いないので、どうしても手にしたいグッズがあれば、やはり朝早くから並ぶ必要はありそうです。


それではすべてのカービィファンの健闘を、祈る…!!!





<追記>

ツイッター及びまとめサイト等では徹夜組に対する強烈なバッシングが続いていましたが、上記にもあるとおり、あくまでもツイッターで呟いた人が「いたと言っている」のみで実際に徹夜組がいたかどうかは不明です。私自身は徹夜組を目にしていないので、なんとも言えませんね。ただ、高額な値段でグッズを転売してる連中は「星のカービィ64」の5-4(「こうじょうけんがく」がBGMで流れてるステージ送りにしてやりたい。マジで。




<追記8/29>

あれほど騒ぎになった初日が嘘のように、3日目以降は混乱は落ち着きを見せており、9時~12時くらいまではカフェの整理券が残っている状態となっています。遅い時間帯であれば、そこまで朝早く整理券を取りに行かなくてもカフェに入れそうですね。



◆カービィカフェ公式HP→http://kirbycafe.jp/
(新着情報は公式ツイッターが流してますので、そちらもぜひチェックを!)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.