忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





こんにちは、最近はもっぱらダイスの神をやってるぱすたです。

ダイスの神、結構プレイしてるんですが一向に勝率が上がらず0億~1000億を行ったり来たりしてます。

大して良いカードもキャラもダイスもないのでそのへんは仕方ないですが、どう考えてもリアルラックが足りず負けることが多い気がするんですよね。ほとんどの都市を握って相手が止まるのを待つだけの状態で、唯一の相手の高額都市にピンポイントで突っ込んで爆死するとか。そのたびにいつもスマホをぶん投げてやろうかと思いますね。

まぁ、それでも対人ボードゲーム楽しいからやめられないんですけどね~





さて、先日そんなダイスの神が夏の大型アップデートを行いました。


夏らしいトップ画面に変わったり、新マップ「アクアマリン」が追加されたりと装い新たにといった感じですが、この大型アプデがプレイヤーの間で非常に不評!!

実際、僕も今回のアプデはなんだかなーと思いますし。

ていうか、正直なんちゅーことしてくれたんや!と運営を小一時間説教したい。



まず、アプデ内容の前に、アプデのためのメンテが延長しまくったことに文句をいうユーザーも少なくなかったようですね。

午前10時に終わるはずのメンテが16時まで延長して、メンテ延長の神と化してたので、まぁ、確かに文句を言いたい気持ちはわかりますが、それは仕方ないかなぁーと許してあげましょうよオンラインゲームが大型アプデでメンテするって言ったら延長なんて当たり前なんですから。

僕にしたら、これくらい鬼なんとかとかいうゲームの運営に散々鍛えられたのでなんとも思いませんね。


アプデ後でサーバーが不安定でしょっちゅう落ちるのも、困りはしますがこれもアプデ後の恒例行事ですし、まぁ、致し方なし。ダイスの神はゲームの性質上、鯖落ちが勝敗に直結するので改善してくれないと安心してゲームプレイ出来ないので、さっさと直して欲しいとは思いますけどね。いっつも良いところで落ちて、サーバー再接続すると破産してる、みたいなこと頻発しすぎてなんとも言えない気持ちになるんですよ…。




さて、本題のアプデ内容になりますけど、印象としてなんかプレイヤー側のデメリット大きくね?と多くの人が感じたのではないでしょうか。

いろいろ大幅にリニューアルされてるんですけど、特に気になったのはこの4点。



◆キャラクター強化/進化の仕様変更

まず、強化ですが、これまでキャラクターの強化にはゴールドを使用していました。これが、アプデによって変更され、強化には他のキャラを経験値として消費する+ゴールドを払うという他のゲームでよくあるタイプの方法に変更になりました。

運営によれば「費用が安くなった」とのことですが、これ実際には経験値用キャラを入手する必要が出来たのでガチャを回してキャラを取らないといけないし、ノーマルガチャで出るキャラはろくな経験値にならないので相当な数のキャラが必要となります。なので費用が安くなったどころか、相当な金とキャラを注ぎ込まないとろくにレベルを上げられないという改悪だと感じます。

しかも、こういった仕様にありがちな「強化合成用キャラ」が現状で星3つのキャラしか用意されておらず、高ランクのキャラにとってはろくな経験値とならず、レベル上げするのは至難の業になっています。こういった方法にするなら、せめて強化合成用キャラをしっかり備えるべきではないのかと思いますね。これは一刻も早い改善に期待したいです。

おかげさまで僕のブラックローズちゃんが進化させたのはいいものの強化できず、雑魚に成り下がりまして…辛い…(うっかり進化させた自分も悪いけど)



◆ギルドバトルに参加回数制限が掛けられる

毎週土日に開催されるギルド対抗バトル戦なんですが、これまで無制限だったものが配布されるチケット数に応じた回数制限のあるものとなりました。チケットは最初30枚配布され、使用すれば1時間毎に1回復するというものです。

課金によるチケット増加アイテムなどを設けて、運営が小銭稼ぎに利用するとかそういうわけではなく、ただ単に回数制限が設けられたのでこれは意味がよくわかりませんね。特に理由がないなら従来の無制限に戻してほしいものですが…。



◆強力なカードが入手できるドリームパックが課金者(VIP4以上)のみの購入に。

豪華ポイントで購入することが出来たドリームパック(強力なスキルカードを確定で入手できる)が一定上の額を課金したプレイヤー(VIP4以上)のみが購入できるように変更されました。これによって無課金者、微課金者の豪華ポイントの使い道がほとんどなくなってしまったり、課金プレイヤーとの差が大きく開く要員となる可能性があります。

一方で、スキルカードガチャのほうで強力カードが確定で入手できるガチャが追加されるなどの変更もありましたが、これも結局多くのダイヤを必要とするので、数枚入手するにはある程度の課金は必要となるでしょうね。

まぁ、ダイスの神は割とアイテムの配布が多いので、今後もコツコツ集めればそれなりの装備は整えられそうですが、せっかくの豪華ポイントの使い道が少なくなるのは残念だなと思います。



◆JOYmallの変更

ゲーム内の通貨であるJOYを使って、これまではゴールドやスキルカード、キャラクターカードなどを購入できましたが、今回のアプデで商品数が激減。また、全ての商品に購入回数の制限がつきました。

これまではJOYが貯まればゴールドにして強化費用に充てたりなんなりといろいろお買い物を楽しめたのですが、そういった要素が排除され、随分味気ないショッピングモールになってしまいました…。ゴールドとかも一応買えますが、貰える額はランダムであんまり交換したいと思えないし、うーん。





いろいろ使いにくい部分は増えたけど、個人的にはこの4つが特に影響でかい。

特にキャラクター強化に関してはどうにかしてほしいですね。あと、JOYmallは元に戻して…。



いやー、これまでの自分はオンラインゲームのメンテ後の運営(主に鬼なんとかの運営のサイバーなんとか)のグダグダっぷりを見て笑ってましたけど、自分が課金者側になるとどうもいろいろ気になって心が狭くなるね。反省。


何はともあれ、とりあえず一刻も早く鯖落ちが無くなるのを待って、その他の点に関しては徐々に改善されていくのを待ちたいと思います。



※夏の大型アップデートについて(公式HPより)
http://god.joycity.com/ja/boards/notice/769

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[130]  [129]  [127]  [128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [120]  [119]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.