忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。


ありとあらゆる漫画・アニメ・ゲームなどの作品が頻繁に実写でドラマ化、映画化、舞台化される昨今。

世はまさに大実写化時代なわけですが、そういった流行を皆が良しとしているかというとそうとは限りません。

無理な実写化による世界観の破壊や自分なりの作品像を汚されることを心配する原作ファンや、強い実写化アレルギーを持つ人も少なくはないでしょう。

とはいえ、映画であれば現代のハイレベルなCG技術などを駆使したり、実写化しても無理のない脚本に仕立て上げることで原作とはまた違った形で作品を構築し、成功を収める作品もあります。

なので、実写化=悪と即座に決めつけるのはよくないと思います。




しかし、舞台化は正直謎な部分が多くはありませんか。僕自身、舞台を積極的に観賞する方ではないので余計にそう思うのかもしれませんが…いわゆる2.5次元ってやつですが、実のところどうなんでしょう?

自分の好きな作品が舞台化されて「やった!絶対見に行く!!」って人はそんな多くはないと思うんですよ。もちろん一定数の集客が見込まれるので舞台化の波が去らないわけですが。

舞台化といえば「テニスの王子様」という偉大な成功例はありますが、「テニプリ」以降、爆発的に増えた舞台化作品ですが大きな爪痕を残したものは少ないんじゃないでしょうか。

大抵、何かの作品の舞台化が決まれば「嘘だろ」「どう舞台化すんだよ…」などあまり歓迎されないこともしばしば。最近はあまりにも大量に舞台化されてるので話題にすらならないこともありますね。

そんな舞台化でもここ最近で一番「嘘だろ」「どう舞台化すんだよ…」だった作品がありました。

「ぷよぷよ」です。





ぷよぷよといえば、誰もが知ってるであろう国民的パズルゲーム。上から下へと落ちるぷよぷよの色を揃えて消す落ち物パズルの代名詞的作品ですね。

それを舞台化なんて…発想が斜め上過ぎるだろ!いい加減にしろ!と言いたくなるってもんですよ。

でも、今のなんでもかんでも実写化される現状を考えれば…あり得ないことでもない…のか?



ぷよぷよファンとして非常に複雑な心境なのですが、頭ごなしに否定するのも…。

なら観るしかない!というわけでやってきました赤坂ACTシアター




1階席は招待枠・関係者含めて7割方埋まってました。

公演4日目にしては入ってるのか入っていないのか、ちょっとわからないんですけど、僕はなかなか客入りいいなと思いました。

開演時間は18時。木の精に扮した4人組の登場によって舞台が幕を開けます。



今回は舞台化ということで、一応のストーリーが用意されていました。

あらすじは、触れると願いを叶えてくれる伝説の白いぷよぷよを追い求めてアルルやアミティらが奔走するドタバタコメディ。それにルルーの思惑やサタンの存在も絡んできてどうなる…といったもの。

と言ってもガッツリした内容でもなく、劇通してゲームのまんざいデモのようなノリでした。

ゲームと同じ色鮮やかな衣装に身を包んで歌い踊り、面白おかしく振る舞うキャスト陣を気楽に眺める感じです。

こういった舞台は初めてでしたが、なるほどなと。

「ぷよぷよ舞台化!」と聞いて最初に想像したよりカオスなものではありませんでしたし、企画ものとしてはまあまあ観れました。出演者のファンや、何でもどんとこいな熱心な原作ファンであれば十分楽しめるでしょう。

実際、ぷよぷよが空から降り注ぐ演出やスクリーンを使ったぷよ勝負、カーバンクルの身のこなしなどシュールで笑えました。

何より来ていたお客さんたちが楽しげな感じで、いい雰囲気に包まれていて良かったんじゃないんですかね。



自分が応援している作品がいつ舞台化してもおかしくない今の時代。

決して対岸の火事ではないですよ、皆さん!

でもまぁ、もしも舞台化されると決まっても「やめろ!」とか「誰得だよ!」とか怒らずに、「どんなもんかな~」くらいの気持ちで怖いもの見たさで一度見に行ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに舞台「ぷよぷよ オンステージ」は明日5/6の13時公演が千秋楽となります。




↑ロビーには巨大な緑ぷよと赤ぷよが



↑グッズ売り場。タオルかわいいです。



↑ぷよぷよならではの個性的な花も。



↑来場特典のアイテムコード&ぷよぷよ24周年記念缶バッチ


缶バッチはガチャガチャ。1回だけ引きました。ウィッチです。かわいい。

アイテムコードはぷよクエで使えるもので、A賞~C賞があります。僕はC賞のプレミアチケット×1枚でした。



それにしても、24周年を迎えて舞台とかいろいろ企画が催されているぷよぷよですが、来年は節目の25周年。

25周年こそ、ゲームの新作を期待したいところです。テトリスとコラボとかはもういいので、ここは原点回帰でぷよぷよフィーバーを、何卒フィーバーを!

お待ちしております!!

拍手[1回]

PR




うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!













うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


届いたああああああああああああああああああああ









はっ…!

取り乱して申し訳ない…どうも、ぱすたです。


復刻が発表されてから早半年。ついに「魔導物語きゅ~きょく大全1-2-3&A・R・S」が発売となりました!!

今作は「ぷよぷよ」シリーズのルーツであり、今は亡きコンパイルの代表作品であったRPG「魔導物語」の初期3作である「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」、「魔導物語1-2-3」、「魔導物語A・R・S」が1枚に収められたディスクのほか、当時のマニュアル等も可能な限りで復刻され、さらに2枚組サントラが付属するなどファンにはたまらない作品となっています。


いや、ほんと待ちに待ちましたよー!

正直税込1万超えはお財布にだいだげき~!なわけですが、少なくとも魔導及び魔導ぷよファンを名乗っておきながらこれを買わずしていいのかと!

これまで魔導物語をプレイすることが出来なかった(メガドラもなければセガサターンもない…そもそもソフトがプレミア付きで高すぎる)僕へ神様が与えてくれたチャンスなんだと思いましたね!


意を決して諭吉を振り込みましたとも!

で、実際に品物が手に届いた感想ですが、ケチらず買ってよかった…!!

思った以上の重量感!!ボリュームある内容に心が満たされました!!



右上:当時「魔導物語1-2-3」に付属していた カードゲーム
右下:3つのゲームが一枚に収録されたディスク、魔導書(マニュアル)×3
左下:サントラ


こんな感じで盛りだくさんなんですが、僕はサントラが嬉しいですね~

今聴きながらこのブログ書いてるんですけど、もう素晴らしいBGM群にワクワクドキドキが止まりません!まったく…最高だな!



魔導物語をしっかりとプレイしたい、そんな長年の想いを叶えてくれるアイテムにようやく出会うことができたなって感じですよ。万歳。

今はサントラを聴きながら涙を流しているので、ゲームはこれからじっくり遊んでいきたいと思います。


往年の魔導物語ファンにはもちろん、コンパイル時代のぷよぷよ好きなあなた!魔導物語に少しでも興味があれば買って損はないはずです!(お値段はやや高いですが)


期間限定生産であり、注文も多いようで今購入してもすぐには届かないようですね。気になっている方は早めの決断がよろしいかと。

PROJECT EGG-公式HP




拍手[2回]



こんにちは、ぱすたです。

9月も終わりが近づき、すっかり外も涼しくなってきて秋を感じる日も多くなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

僕は最近はそこそこアクティブに過ごしております。なんたって、もう暑くない!カーテンを閉め切り、クーラーをガンガンかけた部屋に閉じこもる必要はもうないんです!!

というわけで、そんなお出かけ日和な毎日に浮かれる僕にグッドニュースが舞い込みました。



『ぷよぷよ!!クエスト』オリジナルメニューがいっぱい!
"ぷよクエカフェ"が9月27日(土)にオープン!!
(セガネットワークス公式HP)






ここ最近やたらと見かけるコンセプトカフェ。ここ最近だけでも「マイメロカフェ」や「ふなっしーカフェ」、そして僕も足を運んだ「リラックマカフェ」と度々キャラクターをモチーフにしたものが話題になっていますが、その波にぷよクエも乗るみたいですね。


いやー、これは行きたいですね。というのも僕ぷよぷよ大好きで、古くはコンパイル時代からぷよぷよ(+魔導物語)にハマってまして、セガぷよになってからもなんだかんだ楽しんでるんですよ。その流れでアプリゲームである「ぷよぷよ‼クエスト」(※)もプレイしてまして、このカフェにはちょっと興味がありますね。


※ぷよぷよ!!クエストとは…『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。(公式HPより抜粋)




この「ぷよクエカフェ」は店内がぷよクエのキャラクターたちで飾り付けられているだけでなく、コースターやランチョンマットなど何もかもがぷよクエ仕様のカフェになっているそうです。

メニューもキャラクターたちをモチーフにしたオリジナルのもので、詳しくはリンク先の公式HPを参照していただければと思いますが、カーくんのオムライスがかわいいですね~。ポポイが表面に描かれたトーストも良いです。これ、焼印ですかね?それても黒糖パンに白砂糖でポポイをかたどってるのかな?

ドリンクもそれぞれキャラをイメージしたもので、こちらは注文をするとオリジナルステッカーが貰えるようです。ステッカーのデザインはゲーム内の★6カードのデザインのようです。これはぷよぷよのキャラ好きには嬉しいおまけですね。


そして、ぷよクエプレイヤーにとって見逃せない点が抽選会の存在です!

先ほど書きましたオリジナルメニューを注文すると「ぷよぷよ‼クエスト」のゲーム内で使えるアイテムなどが当たる抽選会に参加できるとのこと。ハズレは無く、最低でもゴールドチケット×1が貰えるというからお得ですね。

カワイイ店内とメニューを楽しんだうえで、ゲームも充実させられるというぷよクエ勢には堪らないであろうこのコンセプトカフェはマルイシティ渋谷にて明日9/27から11/30まで2か月間以上に渡って開催されます。

ぷよクエはやってないけど、ぷよぷよは好きという方も楽しめるのではないかと思いますので、興味があればぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。



拍手[0回]

[HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.