忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!













うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


届いたああああああああああああああああああああ









はっ…!

取り乱して申し訳ない…どうも、ぱすたです。


復刻が発表されてから早半年。ついに「魔導物語きゅ~きょく大全1-2-3&A・R・S」が発売となりました!!

今作は「ぷよぷよ」シリーズのルーツであり、今は亡きコンパイルの代表作品であったRPG「魔導物語」の初期3作である「魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE」、「魔導物語1-2-3」、「魔導物語A・R・S」が1枚に収められたディスクのほか、当時のマニュアル等も可能な限りで復刻され、さらに2枚組サントラが付属するなどファンにはたまらない作品となっています。


いや、ほんと待ちに待ちましたよー!

正直税込1万超えはお財布にだいだげき~!なわけですが、少なくとも魔導及び魔導ぷよファンを名乗っておきながらこれを買わずしていいのかと!

これまで魔導物語をプレイすることが出来なかった(メガドラもなければセガサターンもない…そもそもソフトがプレミア付きで高すぎる)僕へ神様が与えてくれたチャンスなんだと思いましたね!


意を決して諭吉を振り込みましたとも!

で、実際に品物が手に届いた感想ですが、ケチらず買ってよかった…!!

思った以上の重量感!!ボリュームある内容に心が満たされました!!



右上:当時「魔導物語1-2-3」に付属していた カードゲーム
右下:3つのゲームが一枚に収録されたディスク、魔導書(マニュアル)×3
左下:サントラ


こんな感じで盛りだくさんなんですが、僕はサントラが嬉しいですね~

今聴きながらこのブログ書いてるんですけど、もう素晴らしいBGM群にワクワクドキドキが止まりません!まったく…最高だな!



魔導物語をしっかりとプレイしたい、そんな長年の想いを叶えてくれるアイテムにようやく出会うことができたなって感じですよ。万歳。

今はサントラを聴きながら涙を流しているので、ゲームはこれからじっくり遊んでいきたいと思います。


往年の魔導物語ファンにはもちろん、コンパイル時代のぷよぷよ好きなあなた!魔導物語に少しでも興味があれば買って損はないはずです!(お値段はやや高いですが)


期間限定生産であり、注文も多いようで今購入してもすぐには届かないようですね。気になっている方は早めの決断がよろしいかと。

PROJECT EGG-公式HP




拍手[2回]

PR



どうも、ぱすたです。

1年半前のゴッドイーター2のカフェに行ってからというものの、リラックマ、ポケモン、ぷよぷよ…etcと結構なコラボカフェへと足を運んでいる僕ですが、あまりに行きすぎているためか最近はコラボカフェと聞くとなんだか行かないといけない気がするようになりました。

そうは言っても今までは一応自分の好きな作品のコラボカフェにしか行ってなかったんですけど。コラボカフェってかわいいメニューの割にはかわいくない値段をしていることが多いので見境なく行くのはお財布に優しくないしね…。

ただ、今回は知り合いの方からお誘いがあったので、現在渋谷タワーレコード2Fの「TOWER RECORDS CAFE 渋谷店」で開催中のドラえもんカフェに行ってきました!

ドラえもんは好き嫌いとかは関係ない位置にある作品だし、せっかく誘ってもらったんだし行ってみようかなって思ったので。それにコラボカフェ楽しいし。

あぁ、いよいよコラボカフェオタクへとなりつつある自分を感じる…。



というわけで、2/17から開催されているドラえもんカフェにその直後の週末に足を運んだのですが、「週末のコラボカフェに行く」ということは相当な混雑が予想されるのでは?とまず思いました。ポケモンカフェやリラックマカフェの経験を思い返すと混雑している光景が容易に思い浮かぶ…。

ここは万全を期して早朝突撃を決めるしかない!と、10時オープンのカフェに9時半に行くことにしました。一応、ポケモンほど混まないだろうという予想のもと、オープン30分前なら第1陣で入れることを見越した行動です。

そんな余裕綽々で渋谷タワレコに向かい、予定通り9時半に着いてみると、何やら大行列が…。



やられた…ドラえもんを完全に舐めていた…まさかここまで並んでいるとは…。








と、ちょっと焦り気味で店の入口へと向かうと、実はこの行列はK-POPアーティストのイベント整理券待ちの列。ドラえもんカフェには1人しか並んでませんでした\(^o^)/ヨカッタ


全然並んでないので、むしろ早く来過ぎたか?とちょっと渋谷をぶらぶら。渋谷PARCOのポケモンカフェはどうなってるかな?と思って見に行きました。



そしたらなんと100人くらいは並んでいそうな長蛇の列が!!

前に僕がポケモンカフェに行った時も9時半に渋谷PARCOへ行きましたが、20人くらいしか並んでなかったのに…やっぱりあの時は1月の頭で雨も降ってて寒かったしなぁ…暖かくなってきたからみんな並ぶの苦じゃないのかな。まぁ、週末だしこれは多いほうなのかな?


そんな感じで軽く散歩をして再びタワレコ前に。オープン10分前になるとドラカフェ待機列もボチボチ伸びて10組くらいは並んでいたと思います。そして迎えた10時、もちろん待ち時間もなく入店出来ました。

10時めがけていけば恐らく普通に入れるでしょう。ただ、11時頃には席はすべて埋まり、待ち時間が発生していたので、やはりお昼時は混雑するようです。


今回のタワレコカフェ×ドラえもんのコラボは、映画ドラえもんの35周年と3月7日に
「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」が公開されることを記念して行われています。



入り口ではスペースヒーロー仕様のドラえもんが迎えてくれました。

頭にハンバーガーが乗ってるのはなんでなんだろうか。

ヒーロー=スーパーマン=アメリカ=ハンバーガー?




そして、店内では各席にドラえもんのぬいぐるみが置かれ、壁には歴代映画の
年代順のパネル、中央スクリーンには映画ドラえもんが映されており、完全ドラえもん仕様に。

僕たちが座った席には特大のドラえもんが。




なんか頭でっかちですね。やはりキャラクターは時代と共に痩せていくのか…(ハム太郎、ピカチュウetc)

だけどかわいいですね!

なんか久々にドラえもんを直視した気がしますが、やっぱりかわいいです。




コラボメニューはドラえもんを模したドライカレーとロールケーキ、そしてドラえもんカラーの炭酸飲料。





ロールケーキとドリンクのセットをいただきました。かわいいですね。

青いドリンクはブルーハワイか何かかと思ったのですが、カルピスのような味でした。



カフェの出口ではコラボグッズの販売も行われています。



ドラえもんのイラストがあしらわれたシャツがかわいいです。





ドラえもんと言えばどら焼き!

ドラえもんの焼印が押されたここだけのどら焼きです。



いやー、それにしても本当にドラえもんについてアレコレ話すのは久々でした。

知り合いの方がドラえもん大好きな方なのでいろいろ映画ドラえもんの話とかしたんですけど、昔みたアニメや映画のことでも案外覚えてるもんですよね。

僕が初めて劇場でみた映画ドラえもんは「南海大冒険」だったんですが、それの内容はほぼ覚えてますし、それからのぶ代ドラえもんラストの「ワンニャン時空伝」までは記憶が鮮明だし。

話をしたり、絵を見たりしているとまた作品を見たくなりますよね。

なんだか久々に昔の映画ドラえもんも見返したくなる、そんなカフェでした。



拍手[1回]




どうも、ぱすたです。


寒さも山を越え、段々と春の足音が聞こえてきた今日この頃ですがいかがお過ごしですか。

ぱすたは布団に引きこもり、朝に寝て、夜に起きるという生ごみみたいな生活をしています。


さて、ここ最近の鬼斬はバレンタインイベントやデイリーイベントが始まったので、鬼ヶ島では結構人がいるなーと感じる一方で、大きなアップデートもないのでじわじわと人が辞めているとも感じます。

とにもかくにも、早く月後編が実装されるといいですね…;つД`)



というわけで、今日は鬼斬のストーリーに沿ったプレイ日記を、前回更新分からサタン戦まで一気に書いていきたいと思います!


(以下、鬼斬のストーリーに関してネタバレがあります。閲覧の際はご注意を。)


















前回、大毒壁を倒して嘆きの川 下流へと進んだパスタ大将軍。





すると、またもや先人の仕掛けたからくりに道をふさがれているようです。



砂鉄に車輪に錆びた剃刀でどうしたら扉を開けられるのかよくわかりませんが、源内さんが必要だと言うので集めましょう。



なんかよくわかりませんが、開いたようです。




さて、嘆きの川 下流の第弐の扉に進みます。



今度は江戸の地下にある3つの操作盤のもとへいかなければならないようです。







というわけで、まずは銀座第四番下水管へ。

ここは仁の適正レベルが106レベルなんですけど、ソロでも道中は進める感じのダンジョンでした。



終盤になると画面が赤くなるのが印象的なステージ。



柵越しにこちらを見つめるのがここのボスである霹靂入道さん。




霹靂入道は輪入道、血濡れ入道の上位互換に位置する妖怪。

通常攻撃の平手打ちや地獄突き以外にも電気を纏っての回転攻撃や、自分の周囲に雷を放つ範囲攻撃などを繰り出してきます。



回転もこれまでの輪入道系に比べると長く、ランダムな方向性になっており、注意が必要です。





そして、なんといっても固い!


異常なまでの固さ!!

いや、パスタの火力が無さ過ぎるだけなのかも知れないんですけど、まったく減らないゲージに日比谷下水の夫婦蛙の悪夢が頭をよぎる…










ど、どうすればいいんだ…また詰んでしまうのか…!?










絶望感に苛まれ闇の淵へと落ちていくパスタ…

そんなパスタにどこからともなく声が聞こえてきた…




『鬼斬は…オンラインゲーム…将軍は、ひとりじゃないよ…!』



はっ…

この声は、フレンドの皆さん…!?




そうか…鬼斬は2000年代前半のPS2のゲームじゃないんだった…そんな簡単なことも忘れていたなんて…。

これまで、たまに野良PTに入ることはあっても、基本的にずーっと孤高(ぼっち)のソロプレイヤーとして戦ってきた…。

1つのダンジョンを攻略するのに何時間もかけるのは当たり前、佐渡鉱山や蕨塚の道中で気が狂いかけて何度パソコンを破壊しかけたかわからない…その分、クリアしたときの達成感はひとしおだったけど…。

そんなプレイをするうちに、僕はオンラインゲームの本質を見失っていたのかもしれません…。
いろいろな人たちと交流を深め、一緒に苦難を乗り越えていき、楽しさを分かち合うのがオンラインゲームなんですよね。

そう、パスタは鬼斬という苦行の末、非常にシンプルでありながらも、とても大切なことに気づけたのです。


『人は、一人では生きていけない…!!』


そう、僕たちは1人じゃない…みんな繋がっているんだ…!

かくして、パスタ大将軍はサイバーステップの生み出した強大な闇のゲーム、鬼斬に立ち向かうべく、フレンドたちと共に新たに歩み出したのだった…。



<完>














とまぁ、だらだらとしょうもない御託を並べましたが、パスタ大将軍はこれ以降のストーリーにおいてソロ突破を諦め、寄生大将軍へと成り下がったことをお知らせします。

このプレイ当時(2014年11月頃)、月前編が公開される一方でパスタ大将軍は絶賛地下籠り中。

周りとの進度の差を埋めなければ、月後編に乗り遅れる…そういった点からソロ突破を断念いたしました(結果的には月後編は未だ実装されず、乗り遅れることはありませんでしたが)

鬼斬攻略を手伝ってくれたフレンドの皆さんには感謝感謝で頭が上がりません(; ・`д・´)アリガトゴザイマス…



というわけで、これ以降のプレイ日記が(激闘を繰り広げていないため)淡白になりますがご容赦ください。



さて、フレンドの助けを借り、銀座四番下水管を突破。









続いては日比谷第二番下水管です。


ここのボスは夜行さんの上位種、百雷行。




これまた電撃を纏った突進攻撃などを繰り出してきます。

特に強力な攻撃は飛び上がりからのヒップドロップ。すぐに離れなければ衝撃波による大ダメージを受けることが必至です。



↑このようにパイプに引っかけて倒すのがオススメの方法みたいですね。







さぁ、いよいよ3つ目のダンジョン、丸ノ内第五番下水管です。

ここのボスはホームラン王としても名高い天燈鬼。




見た通り、灯台鬼の上位種ですね。

こいつの繰り出すド派手な豪火球ノックは一見の価値ありな必殺技。

入り口付近の壁でハメてコツコツとダメージを与えていくのが安全策かもしれません。






これで操作盤のあるダンジョンは全てクリアです。




3つの操作盤に記された暗号により扉が解除されました。









ついに到達しました…嘆きの川 源流。

この先にサタンが…!!




フレンド「パスタさん、サタンもクリアしちゃいますか?」

と声をかけていただけたのですが、これは一旦お断りしました。

ここまで来るのにフレンドの助けを借りたパスタですが、一応ソロプレイヤーとしての矜持があります…!サタンとの決戦くらい、一人で成し遂げなければ。


パスタ「ありがとうございます!でも、サタンはなんとしても一人で突破してみます!」



そう言って、パスタは颯爽とサタン戦へ…


















おぉ…!




おぉぉぉ…!!!




こいつが…サタン!!!




強そう…だけど、やってやる…!




絶対に勝つぞ!!!!















2秒で負けました



















…よし






ぱすた「○○さん、サタン行きませんか?^^」






_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ソロプレイヤーとしてのプライドは!?  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



続く…

拍手[2回]


※ぱすたは今日行われたサイバーステップ新作ゲーム発表会に行ってきましたが、あまりブログに書くような情報もなく、特別皆様にお伝えしたいこともなかったので、コズミックブレイク2の最新情報お届け!的な記事を書く予定を変更し、サイバーステップ本社がある代田橋駅周辺を散歩した模様をレポいたします。


※敢えて今日の発表会に言及するならば「作曲家の佐野電磁さんが皮肉の効いたご冗談が上手でとても面白い方だったことと、しゃちょーさんが相変わらずだった」くらいです。


※これより以下の記事は強引に書いたため読むだけ時間の無駄である可能性が高いです。このブログを読むことで失われた時間などにつきましては当ブログは一切責任を負いません。各自自己責任でお願いいたします。











どうも、パスタです


本日2月14日はバレンタインデーですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は朝からとても天気がよくて、どこかへ出かけたくなるような日でしたね。


普段はお布団が恋人の僕もついついお日様に誘われて外へ出てみました。

今回ぱすたが訪れた街は京王線沿いの代田橋です。



代田橋には一度も来たことが無かったので行き方を把握しておらず、うっかり快速の電車に乗って笹塚まで行ってしまうというハプニングもありつつ無事到着。




代田橋は明大前の隣で各停しか止まらないんですねぇ~





駅を出るとなんだか懐かしい香りのする商店街がありました。

八百屋さんやお肉屋さん、町のお弁当屋さんなど、昔から続く風景なんでしょうかね。



落ち着いた街並み…。


初めての代田橋の景色を堪能し、辺りを散歩したら少し小腹が空きましたので、ちょいとお昼にしようとパスタが訪れたのが駅から徒歩3分ほどの場所にあるこちらのスーパー。



なんとなく落ち着く佇まいですね。

スーパーの食品売り場ではたくさんのお惣菜たちが並べられており、何を食べようか迷っちゃいます。揚げ物の香ばしい匂いが食欲をそそります。

悩んだ末に、ここはシンプル イズ ベストということでおにぎりを2つ購入。

レジはおばあちゃん店員さんだったんですが、これまたほっこりさせられました。



具はおかかとたらこ

海苔のパリパリとした食感は何物にも代えがたいですね。

子供の頃はコンビニなどでおにぎりやお弁当を買うことが少なかったので、パリパリ海苔おにぎりには一種の憧れのようなものを持っていたような気もします。

別にごちそうではないんだけど、それでもたまに食べたくなる。そういうもんです。







さてと…


代田橋には本当に何もなかったのでこの辺で終わります。


そもそもお昼ご飯がスーパーのおにぎりでしたっていう話をブログに書いている時点でもう終わってますよね!本当にごめんなさい!

もしも、今日のイベントについて書くとしたらどうなるか…お察しください!あまりこのブログに口汚い言葉を書き込みたくはないのです!

どうか、どうかお許しください!







そんなこんなで、のんびりまったり代田橋を満喫した1日でした。




お し ま い

拍手[2回]




どうも、ぱすたです


最近、鬼斬に動きがないな~とか思っていたらサイバーステップさんからサプライズがありましたね。








まさかの新作ゲーム発表!















しかも、その新作ゲームはコズミックブレイク2






なるほど、コズミックブレイク2か、ほうほう…( 'ω')








ってどういうことやねん!!(  ゚Д゚)







新作オンラインシューティングゲーム(後で訂正され「新作オンライン対戦ゲーム」と表記されています)の時点で、「え、コズミックブレイクとジャンルモロ被りじゃない?どうするの?」とは思っていましたが、まさか続編だとは思いもしませんでした…。

というか、基本的に終わりのないオンラインゲームで続編とはこれいかに?そして、現行のコズミックブレイクユーザーはどうするの?など疑問はありますが、とにかく2らしいですよ。




↑プロモーションムービーがすでに公開されています


ムービーを見る限りだと、確かに従来のコズミックブレイクよりもパワーアップしてるんだろうなというのはわかります。グラフィック然り、アクション性然り。

それにしても、コズミックブレイク2って…ちょっと2015年も飛ばしすぎでしょ、サイバーステップさん…笑

新作オンラインゲームとか何かと思えば、完全にこれは予想をはるか斜め上ですよ、もう。








いろいろな意味で僕たちを驚かせた今回の件ですが、そんなコズミックブレイク2の発表会が明日2/14にサイバーステップの本社で行われるとのこと。


う、うーん…これは見に行くべきなのか…?

ゲームがコズミックブレイクだとわかる前ならどんなものか気になって行ったでしょうけど、もうわかったからなぁ…


新作発表会については、もし行ったとしたらブログにレポでも載せようかと思います。

何も更新されなかったらお察しください(







さて、とにもかくにも鬼斬ですよ。

ストーリー「月後編」の延期が発表されてもう少しで3か月になりますね。

別にコズミックブレイク2の開発等で鬼斬に手が回らなかったなんてことはないと思いますが、若干放置され気味なのもまた事実。

最近はもっぱら大禍祓をちょっとずつ更新することで食いつないできた鬼斬ですが、そろそろ限界なんじゃないのかなーみたいな空気がプレイヤー間で漂い始めてますけど、今後大型アップデートは予定されているのでしょうか!?



鬼斬の明日はどっちだ…!

拍手[0回]

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.