忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。



どうも、パスタです


梅雨も明けていよいよ夏が本格的になり始めた今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?レジャーの計画は立てていますか?

僕は相変わらずカーテンを閉め切った部屋でクーラーを効かせ鬼斬をしています。



というわけで、しばらーく停滞していた鬼斬本編ですが、6月末にようやくストーリーが進んだので久々に日記更新となります。(以下、ネタバレあります)
























3時間に及ぶ激戦の末、テュポーンを撃破し草津へ。そしてついに中山道へと足を踏み入れたぱすた。





中山道です。


中山道に入ると義経や静御前が身体の不調を訴えます。
辺りを見回してみると道行く人々もどうやら同じ症状に見舞われているようです。

 



聞きこみをしてみると、どうやらこの一件にははだか武兵が関係しているようですね。

行方のわからないはだか武兵を探すためにパスタたちは中山道ひとつめのダンジョンである、あざみの辻へと向かいました。





あざみの辻へ行くと入り口に何やらキジムナーのような妖怪が4匹…。
キジムナー愛好家の僕ですが、うーん、こいつらはあんまかわいくないような…。


さてはこいつらキジムナー人気にあやかろうとする偽キジムナーか!!?


くっそー!なんて卑怯なやつらだ!
そういった悪だくみをする奴らにはファーブルを100人ほど派遣しようと思います。



あ、逃げましたね。やっぱりファーブルは嫌だよね、うん。

とりあえず事の真相を確かめるために後を追いかけましょう!


神レベル105…ダンジョンもついに適正100レベル超えが出てきましたね…。



道中、何故か閉じ込められているキジムナー達。いや、出れる、君ら出れるよ…!


 

どうやらこいつらは充分な供養を受けていない死体が化けた陰摩羅鬼という妖怪のようです。

話を聞いてみると「接吻」という音楽隊を結成していて、ガチャガチャと騒ぎ立てているようですね。主人公たちに入団テストと称して襲い掛かってきます。

初めは赤く光る蹴りの強さにダウンさせられましたが、ひたすら避け続けちょいちょい攻撃を加えしばらくすると、なんと目を回して勝手にダウンしだしました!


ばたんきゅーな陰摩羅鬼。こうなると可愛い。


陰摩羅鬼に勝利すると、はだか武兵探しのために次は蕨塚(わらびづか)へと行くことになります。


いや~、中山道もなんだかんだ楽だねー!このまま江戸に行っちゃいますか(笑)





と思ったわずか数分後。



僕は中山道を舐めてかかった自分を…今までの鬼斬に対する驕りを激しく後悔するのでした…。

拍手[1回]

PR



どうも床下からごきげんよう!
みなさん梅雨が続いていますが明るく楽しく過ごしていますか?


僕ですか?僕はとっても元気に毎日を過ごしています!
さて、今日もまた幽邃の森でペナンガランや提灯お化けを延々と狩り続けなくちゃ…


…ん?鬼神殿の前に誰かいる。



奥のほうに、見慣れないピンクの服を着た女の子がいますね。
駆け寄ってちょっと声をかけてみよう。







き、君はミルキィホームズのシャロちゃんじゃないかーーーー(棒




…というわけで、6月12日より行われている鬼斬×ミルキィホームズコラボイベント、僕もやりました。以下ネタバレありますのでご注意。


















話を聞いてみると突然鬼斬の世界に迷い込んでしまったというシャロちゃん。

そして、はぐれてしまったという愛猫のかまぼこが心配でたまらないので一緒に探してほしいとのことです。

まぁ、そういうわけで各地のダンジョンを何個か巡るクエストをこなしていくのですが、その行く先々で色々な報酬を貰えます。中にはこんな面白い報酬も。



シャロのクエストをクリアするとシャロ専用なかよしアイテムのなかよしかまぼこが貰えます。その都度に発生するなかよしクエストの報酬です。

シャロの虫眼鏡…!まさかの武器です。


なんと、奥義付!!!

といってもまぁ、短杖使い以外には意味ないですし、たとえ短杖使いでも実用性はほぼ皆無の代物ですが、この奥義のコミカルなアクションは必見です。ぜひジュ~っとしてみてください。


そして、このコラボイベント、最後まで辿りつくと素敵なアイテムが貰えるんですよ。

それがこちら!



ガチャチケットも素敵なんですが、その隣!

しがみつきかまぼこ!!!

なんとかまぼこを肩に乗せることが出来ます。
ちなみにアクセサリ扱いで、効果もちゃんとありましてHP,SP回復効果アップです。




そういうわけで、無事にかまぼこと再会したシャロでしたが



帰り方はわからず、まだ鬼斬の世界に居座るようです。



シャロが鬼斬の世界にいるのは7月10日のアップデートまでなので、まだクエストが終わってないという方はご注意を!

→未だにシャロいるのでしばらく大丈夫かと思われます(9/26追記)




かまぼこかわいい…!

拍手[1回]



どうも、パスタです。

鬼斬はミルキィコラボがあったり、江戸後編が実装されたりましたが皆さんまだ負けずにプレイしていますか?


前回までは佐渡鉱山攻略までのダイジェストをお送りしたので今回は草津からお送りします。
(以下ネタバレしまくります)














越後を出て草津へ続く道が開放され、いざ温泉郷…!



というわけで、草津です。グンマーの温泉郷です。

大変個人的な事なんですが、草津アプデの時にちょうど草津に温泉旅行に行ってまして、もう一足先に聖地巡りしたってわけじゃないですけど、草津の町を思い出しながら、旅行の思い出に浸りながら草津に突入できたので得した気分でした←


ダルマがお湯を吐いています。オシャレ。


草津では特に戦闘やストーリー進行はありません。
本当ただのブレイクタイムと言いますか、江戸前の一休み的なスポットですね。

もちろんお約束が大好きなサイバーステップさんですから、温泉と言えば裸!お色気!といった具合にムービーイベントが用意されていました。

まず女キャラか男キャラで分岐するのですが、僕は男なので男湯へ…。

   

3人とももちろん裸です。これは薄い本が厚くなりそうですね!




ムービーを少し見ると選択肢が出てきます。どうやらここでさらに3つに分岐するみたいです。
僕は迷わずミロクさんを選びました。ミロクさんまじミロクさんなんで。



ミロクさんはボケボケな男2人の分までお約束キャラを背負わなければならないのです…なのでここはベタに女湯を見たいと言わされてるのです…。



ミロクさんまじお父さん。


ここで都合良くハプニングが起きるのが王道ってもんです。
突然女子風呂から悲鳴が上がったかと思いきや、男風呂との仕切り板が倒れてしまいます。


まるでタオルと皮膚が一体かのようになっている女子一同。


河童さんが沈んでいたなら仕方ないね(´・ω・`)



とまぁ、茶番はこのくらいにして…


イベント後、選んだキャラの好感度を上げる専用アイテムがもらえます。ミロクさんは西洋茶器。



温泉を出た一同はいよいよ江戸を目指します。

静御前の母親、北条政子なのかよ


ただ、江戸に行くためにはまず中山道を突破しなければいけません。

まぁ、これまでも10以上のレベル差を跳ね除けてソロでやってこれたし中山道も行けるでしょ!と楽観的だったパスタでした。


これからテュポーンさえかわいく見える、鬼斬史上最大の苦難が待ち構えているとは思いもせずに…。

拍手[0回]


こんにちは。

というわけで、18日に渋谷で行われた鬼斬オフラインイベントに行ってみました。





参加人数は50人とされていましたが、見たところ冷やかしっぽいのも見受けられたので「会場に行って全然人いなかったらどうしよう…」とか考えていましたが、ぼちぼち人が来ていたので一安心。まぁ、椅子は結構余っていたので40人前後の参加者だったと思われますが。

オフラインイベントの内容は今後の更新内容、ユーザーと開発・運営との座談会、かぐや役の声優、野田あゆみさんを迎えて交流会といった感じでした。


まずは今回のイベントのメインともいえる今後のアップデート内容の発表で公開された情報ををざっくりと書いていきますね。


◆すでに公開されている江戸前編に続く後編の公開日

6/19日に決定。黄金の門が開き、江戸城内部への侵入が可能になるようです。

◆義経の過剰錬成に匠オプションを追加

→このオプションを使用すると過剰錬成率がアップするようです。恐らく課金。※実際はゲーム内マネーでした。

◆修理費用が50%OFF

→強化を重ねた武器の修理費用が高すぎるとのことでその対策です

◆新ボス、サタンが登場

→適正レベル110のボス、サタンが登場します。このサタンが落とすドロップ品は一定数集めるとサタンの姿を模した武器が作れるとのことです。この武器には予め奥義が付与されている特別なもので、刀、杖、槍などどれでも自分の使いたい武器を作成することが可能のようです。


これがサタンです

探偵オペラ ミルキィホームズとのコラボが決定

→ミルキィホームズのキャラクター、シャーロック・シェリンフォードがゲーム内に登場します。専用のクエストが用意されクリアしていくと報酬があるようです。また、シャロをなかよしキャラとして引き連れ冒険することもできます。これは6/5のアップデートで開始予定。6/12日に変更されたようです(鬼斬TVより)

とまぁ、こんな感じでした。

何と言ってもミルキィホームズとのコラボは衝撃的ですね。会場も大うけでした。まぁ、ミルキィホームズのアニメのぶっ飛びっぷりと鬼斬のカオスな感じはどことなく通ずる部分もあるし、お似合いでしょうか…。

ちなみに、今回のコラボに伴い、ミルキィのキャラたちが着ている探偵服、マスコットキャラの猫であるかまぼこが装飾品として実装されるようです。肩に乗るかまぼこはかわいかったです。


続いては座談会が行われたのですが、正直あんまり実りのない座談会でしたね…。

短杖の弱体化について、クラ落ちに対して何か対策があるのか、偏ったゲームバランス、露店システムについてetc…ユーザーの日頃積もりに積もった運営への言いたいことが質問されていましたが、それについてはほとんど「わからない」「そのうち改善」「担当がいない」という返しのみで明確な回答は得られず。さらには長々と喋りはぐらかすようなことがほとんどでした。

これは本当に残念ですね。適当にごまかすばかりで不誠実だなと感じました。答えられないにしても言い方というものがあるのではないかと思います。ちなみにチャット欄の改良や以前見たムービーなどを閲覧できる機能については今後のアップデートで実装する可能性があるとの回答が得られました。


その後はかぐや役の声優、野田あゆみさんを交えて交流会などが開かれましたが特筆することはなかったので割愛。

一番期待していた質疑応答では、思ったような回答が得られず残念でしたが今後のアップデート内容を知れたことや、原画などの展示品を見れたこと、野田さんにお会いできたことはよかったです。

正直、ゲーム同様に少々雑なイベントではありましたが(レクリエーションでシステムトラブルが起き進行が30分遅れるなど)、このグダグダっぷりがある意味サイバーステップらしいというかなんというか…あれですね、完全に慣らされてますね僕…。

アンケートに色々と書いたので、それが少しでも生かされてくれればいいのですが…。もしも次こういうイベントがあるなら、その時はもっとスマートなものになってくれることを淡く期待していようと思います。



おまけ~今日のキジムナー~





原画キジムナーもやはりかわいい…。



◎追記

拍手[3回]




どうもこんにちは。約1か月ぶりの更新となります。

僕はこの1か月忙しかった!…ということもなく日々をだらだら過ごしておりました。あまりに暇だったのでGWは抹茶を求めて関西に現実逃避したり色々としていましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、4月は鬼斬のほうにも動きがありましたね。

批判が殺到したと思われる露店機能の実装等、相変わらずユーザーからのバッシングは絶えないみたいですが、一方で待ちに待った江戸の実装が行われたりとストーリー重視の僕としては嬉しい限り。前ほど熱心にプレイしていないのですが、マイペースにぼちぼちレベル上げをして江戸を目指している真っ最中です。


というわけで今回は江戸に突入する前にまだ更新していなかった佐渡鉱山の模様をお送りします。

(以下ネタバレあります)















越後屋に潜り込み御一行と対面を果たす主人公たちですが、佐渡鉱山まで来るようにと言われ逃げられてしまいます。

佐渡鉱山に行くには海底洞窟を通る必要があり、そのためには海底洞窟の扉を封印している錠を持つ山姥のもとへ行かなければいけません。

山姥屋敷はとりあえず黒い招き猫が怖いくらいですかね。飛びかかりが怖いよ!
ボスの山姥は朱の盤の上位互換種です。燃え上がり突進を避けて止まったところをぼこる方法で問題なく倒せるので攻略は難しくないですね。


山姥のキャラが強い…。




山姥から受け取った鍵を使い海底洞窟に侵入。

ここはちょっとステージが長いだけで通り抜けは簡単です。登場する敵はキジムナー、骸骨、ペナンガランがメインなのでさくさく進めると思います。
  
初見SS頂きました。



海底洞窟を抜けるといよいよ佐渡鉱山です。

多くのプレイヤーがその鬼畜な内容に武器と心を折られたという最難関ダンジョンです。(中山道実装以前)


入り口カッコいい。


早速挑もうか?いや、ここは一旦加賀に戻ってレベル上げを…!

ここでパスタは自らの大きな過ちに気づくのです。


そう、越後と佐渡を結ぶ姑獲鳥は佐渡鉱山クリア後でないと現れないということに!!


海底洞窟をまたクリアする羽目になるのは嫌だ…だがしかしこのレベル(この時65レベ)で佐渡鉱山をクリアできるのか…?いや、迷う余地はない。クリアするしかないのだ…!!

正直、佐渡鉱山とかもっと余裕をもってプレイしたかったんですが、ここまで来たらと勢いで突入。そして直後に後悔。

佐渡鉱山長い。とにかく長い。湧いて出る雑魚をちぎっては投げちぎっては投げ、武器を6本ほど折ったころでしょうか…ようやく最奥に到着。

そこには御一行が待ち構えていました。


な、なんだってー!オッペンは実は敵だったのかー(棒)


くそう、まんまと騙しやがって…絶対に、絶対にお前だけは絶対に許さない!!!
何やら余裕綽々でムカつくオッペンさん。とりあえずぼっこぼこにしてやりました。

さて、これで佐渡鉱山はクリア…とはいかないのです。そうは問屋が卸さないのです。
なんと佐渡鉱山はボス2連戦!これはつらい!

しかも2体目はオッペンさんみたいなのとは大違い。わざわざギリシア神話からご苦労様ですっていう巨大モンスターなのです。


テュポーン!!!!

うわぁ、なんだこいつはめちゃくちゃかっこいいじゃねぇか!!
見た目がカッコいいだけじゃない、その見た目に違わぬ強さは非常に厄介!

序盤のクリスタルによる包囲網の煩わしさに、触手攻撃にホワイトブレスにと次々繰り出される攻撃…やめて!パスタのライフはもう0よ!!

もうほんと苦戦した…こいつ一体に何時間かかったのってレベルですよ本当。じわじわ蚊が刺すような攻撃で体力を削りついに倒すことに成功したときには達成感のあまり、頑張った自分へご褒美を与えてしまいました(近所の中華屋のかに玉-980円)

かくして、テュポーンを退けたパスタは御一行を追い、ついに江戸へと歩を進めるのであった…to be continue…


そういえば、今回の戦闘でご隠居から主人公の持つ力についてほのめかしがありました。スサノオの魔物を抑え込んでいるのもこの力が影響しているのでしょうか。その力はどうやら「常夜の力」と言うようです。



ますます謎が増えていくこととなりましたが、いったい常夜の力とは。そして主人公は何者なんでしょうか。今後のストーリー展開に期待!!

拍手[4回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.