ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも、ぱすたです。
今日の記事はタイトルにもある通り、本日行われました第2回鬼斬オフラインイベント(コズミックブレイクと合同開催)の簡単なレポとなります。
※前回のオフラインイベントの様子はこちら
会場は以前と同じく渋谷のシダックスホール。入ってみると100人いるかなーくらいは人がいたので、思ったよりは来ていたんじゃないでしょうかね。
※本来の定員は鬼斬・コズミックブレイク合わせて300人
13時を少し過ぎ、イベントが始まりましたが、今回はちゃんと司会がいたので前回のようなグダグダ感はあまり感じませんね。
司会が簡単な挨拶を済ますと、会場が暗転し正面スクリーンにムービーが映しだされます。
最初の映像は鬼斬か?コズミックか?
KDJ-ONEだあああああああああああ
※サイバーステップが開発している音楽機器
鬼斬・コズミックブレイクのオフラインイベントなのに、真っ先に登場したのはまさかのKDJ-ONE!
しかも、ムービーが始まると何かしら不備があったようで、
スタッフ「すいません、一回やり直します」
これにはたまらず会場は大爆笑からの拍手喝采。
再度始まるムービー…
すると、スタッフ「もう一回やります」といいもう一度最初から再生
え?コント?
久々にサイバーステップを感じましたね!
最近、致命的なミスとかグダりがなかったからね。サイバーステップ、ココに在リ!
3度目の正直、今度はちゃんとムービーが流れます。いや、KDJ-ONEのムービー見せられる意味よくわかんないですけど!
会場の人たちもスリップノットのシドがしゃべってるのを見て薄ら笑いしてるし…スリップノットって本来は大スターなのに、こんな極東の地のオンラインゲームイベントで小馬鹿にされるなんて不憫…。
あ、みんなが本当に小馬鹿にしてるのはスリップノットではないですよね!すいません!
さて、そんなこんなで声優さんたちによるトークイベントがあり、豪華景品が当たるビンゴ
大会があり、休憩を挟んでようやく今後のアップデート報告&質疑応答の時間です。
以下、箇条書きと簡単な説明でアプデの内容を書きます。
◎1周年イベント第2弾
次回アップデートで、鬼斬アカウントを作成してからの日数によって運営からおおにぎりコインなどがプレゼントされるようです。
(例:150日以上のプレイヤーなら、350おにぎりコイン+各種ブーストアイテム)
◎ジャストガード&緊急回避の仕様変更
アクション性を高めるべく、基本の機能見直しということでジャストガードや緊急回避の仕様改善が発表されました。
ジャストガードは従来よりも難易度を下げて、さらに成功時は被ダメージを100%カットに、緊急回避時は完全無敵になるとのこと。
ただし、ジャストガードに関して、これを決め続ければまったくノーダメージでクリアできてしまうことから、何らかの上限を設ける予定だそうです。
また、ガードがない杖職に関しても、アクション性を高めるべく何らかの策を検討中とのこと。
◎「大禍祓(おおまがばらい)」の実装
すでに月前編を終えたプレイヤーに向けて、新たなダンジョン「大禍祓(おおまがばらい)」の実装が発表されました。
このダンジョンでは3種のガーゴイルが存在し、それの討伐が目的になるようです。これに伴い、新ダンジョンならではの新武器等があるようです。
ちなみに、このダンジョンではスタミナ制の導入が検討されているようです。
※スタミナ:ソーシャルゲームにあるような「気力」的なもの。スタミナの回復は時間制、もしくは課金アイテムの導入を検討中とのこと。
◎星霜の狭間から行ける新フィールド、「辺境」の実装
こちらは特に詳細は無し
◎超低確率ドロップの改善
◎フィールド移動の手間を省くアイテム(街までワープするなど)
◎星霜の狭間の入り口を増設(京や江戸など各所に)
◎安全地帯において、なかよし機能をオプションから利用できるよう改善
以上は年内のアップデートを目標とする内容でした。
続いて来年以降の予定として、
◎パーティー機能の改善
野良パーティーなどを組みやすくるため、パーティー募集を一覧できるようなシステムを導入。他ゲームで見られるパーティー掲示板のようなものだそうです。
現在、見通しが立っているのは以上の項目になります。
当初から多くのユーザーに言われていた「ギルド」などは、先送りにするとのこと。
というのも、鬼斬は改善するべき初歩的な点が多く、そちらを真っ先に改善して現状を変えなければいけないという意思の元、そういった決定をされたようで、それに関しては同意ですよね。ギルドも大事だけど、先にやるべきことがあるよね~的な。
現在の鬼斬ユーザーは20~50レベルのプレイヤーが多く、そういったプレイヤーを100レベル群にどれだけ近づけられるかを目標にしているようですね。長い目で見れば、初心者の救済は不可欠でしょうし、この判断は間違いだとは言えないでしょう。
ちなみに115レベル到達者は100人単位で存在し、100レベル以上のプレイヤーも相当数いるとのことで、決して上位プレイヤーを蔑ろにするようなことはしないとディレクターの方は仰ってました。ただ、優先的に初心者~中級者まわりを改善しているということです。
月前編が異常な難易度であるとの声もありますが、トッププレイヤーは最初に新要素に挑むことになるので、より難しい状態のものをプレイすることになってしまうというのは多少致し方ないでしょうね。こちらもいずれ改善がされると思われます。
アプデ報告&質疑応答はだいたいそんな感じでした。
今回のプレゼンターが新しくディレクターになられた方ということだったんですが、前回のようにまーーーーったく開発に関係のない方が質問に答えるのとは違い、しっかりとプレイヤーの質問に耳を傾けていただけたので、比較的充実したものだったのではないかと感じました。
むしろ問題は別の所にごにょごにょ…。
僕は少し離れたところで話を聞いてたので、何か聞き違い、聞き漏らしがあったかもしれません。上に書いたアプデの予定など間違いがないとは限らないので、正式には公式の続報をお待ちください。
鬼斬もいよいよ来月で1周年。最初からのプレイヤーである身としては素直によくぞここまで耐えきったなと。嬉しいですよね。
オフイベであったアプデが実現してより面白いゲームになってくれることを期待して、今後も遊んでいきたいと思います。
以上、オフイベレポでした。
え?りあるにゃんころぽん?
知らないなぁ…
PR
ブログ内検索
フリーエリア
カテゴリー
最新記事
(05/17)
(07/20)
(06/21)
(02/22)
(02/06)
アーカイブ
カウンター