忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。



永遠の旅を続ける青年ドードーイーウ。彼は少女ファークを救うため、塔を登ります。

旅のお供オーリエヴァーニと共に塔に仕掛けられている謎を解き明かし、物語を終結へと導いて下さい。

(ふりーむ!より引用)


※当記事はゲームのネタバレを含みます



今回はトウヤイユキさん作「ドードーイーウとファーク」についてご紹介いたします。




DLはこちらから→http://www.freem.ne.jp/win/game/7289(ふりーむ!へ飛びます)





今作はフロア攻略型アドベンチャーということで各フロアの謎を解いていきます。

謎があるフロアは全15階でそれを解き終わると、ドードーイーウが救出しなければいけない対象である少女ファークに会うことができます。


問題の難易度は、根気があれば解けなくもないので理不尽な難易度ではなかったと思います。よくある脱出ゲームみたいな部屋漁ってれば鍵が出てくるとかではないパズル形式の問題が出されます。個人的にはよくある4桁の数字を探しにあっちにいったりこっちにいったりして問題を解くより、箱を動かすとかのパズル形式の問題の方が得意ではあるので簡単だっただけかもしれないです。

その中でも時間の問題と嘘つき問題は難しかったので、最終手段(=総当たり)を使って上に上がりました。

謎解きで引っかかる人は作者さんの公式サイトで攻略情報が載っているのでそこを参考にしてみるのもいいかと思います。


◆ストーリーについて

フロア攻略型なので謎を解いているときに会話らしい会話やストーリー性があるかというと、そうではないです。
ただ、ちょこちょこ少女ファークと“リラ”という人物の回想が挿入されます。


◆エンドについて

エンドは2つ用意されていて、エンド1がそのままクリアする、エンド2はあるアイテムを入手した状態でクリアすることで見ることが来ます。私は両方見ましたがエンド1の方がもしかしたら幸せなのかもなぁ、と思いました。エンド2は一見ハッピーエンドで“リラ”という人物が最後現れるかと思ったら…お前かい!っていう予想外のオチだったので…。しかも、現れた人物とエンドの名前が不穏すぎてちょっと引いた

わざわざアイテム入手しに戻る面倒くさいエンドだったのに、ゲームやってて初めて知りたくなかったって思うエンドでした。

そのほかの点としては、登場人物の立ち絵がかわいらしいですね。ほっぺた突っつきたい。
以下まとめ

本当にみんな幸せになれるエンドが今後のVer.で出ること期待しておきます


◆まとめ

ストーリー:5.0/10
遊びやすさ:7.0/10
演出:7.5/10
計:19.5/30

それではみなさん次回までごきげんよう

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.