忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。




どうも、ぱすたです。

いつも稲がお送りしているフリーゲームレビューですが、本日はぱすたがレビューを書かせていただきます。
もちろん稲さんはプレイヤーとしてがっつり取り組んでおりますので!


今回取り上げるゲームはこちら↓







【かみさまの心臓:制作者、らふわーかー様:ダウンロード





ゲーム内容はストーリーを重視したアドベンチャーゲーム。

優秀な兄と、そんな兄にコンプレックスを抱く弟、そして大切な人の命を捧げることで願いを叶えてくれる女の子の悪魔の3人による物語となっています。


何事も器用にこなす兄、誠(まこと)を疎ましく思う誉(ほまれ)は悪魔と契約を結び、兄の命を捧げて自分の欲望を叶えようとします。

というのも、優秀だった兄は今、交通事故の後遺症により言葉も通じないような状況になっており、誉はその介護で心身ともに疲れ切っていたのです。元々、誠にコンプレックスを抱いていた誉は介護疲れもあり誠の存在を邪魔に思うようになっていました。

このゲームではそんな兄弟を操作し、仕掛けを解きながらステージを進んでいきます。ステージは誉の記憶を反映した精神世界のような場所なのですが、その中で兄弟の間にある確執や現在の誉を取り巻く状況などを知っていくことができます。


ストーリーを読ませるADVとしてはなかなか良い出来だったのではないかと思います。謎解きやステージのギミックは極端に難しいものは無く、且つストーリーを読み解くためのヒントが盛り込まれており、ストーリーを楽しむためのものとしてうまく機能していたと思います。

ギミック自体もオーソドックスなものから、時間の流れを利用したものや、パックマン風(?)のものまで多種多様に取り入れており、幅があって良いですね。




肝心のストーリーも読ませる内容であり、ゲームをプレイしながら続きが気になるものでした。最初はぼんやりとしか見えない話の行方もゲームが進むにつれて内容がわかるようになっていてるので、テンポが悪くなりがちな謎解きパートも意欲的に取り組めます。

基本的に誉目線のストーリーを誠を操作して読み解いていくのですが、前半の盛り上がりは◎。誉がどうして悪魔と契約したのか、いきさつがしっかりわかります。それなりに怖い恐怖演出もちゃんとあり、暗い世界観を盛り上げてくれるのも良いですね。

後半にももう少し読ませる部分があればさらに良かったですが、それでも終盤で判明する真相は切なくてグッときます。

ノーマルエンドは切なさを残しつつも、前向きな未来が見える良いエンドでした。

やや強引な展開や、わかりにくい場面はありましたが、まとまったストーリーで良かったです。



ただ、個人的にはトゥルーエンドがいただけなかったですね。

そもそもトゥルーエンドを見るために「何か」を12個集めなければいけないのですが、この「何か」は光ってるわけでもなく、あるステージを境にして突然椅子や机といったオブジェクトから入手できるようになるもので、やや回収に苦労します。

そしてトゥルーがご都合主義的なエンドだったのが残念でしたね。ノーマルよりも幸せな結末へと至るのでトゥルーとしては正しいのでしょうが、ノーマルにあった気持ちのいい切なさや余韻がなく、味気なく感じられました。後日談や最後のおまけ部屋含めてちょっと蛇足だったように思います。まぁ、これは好みの問題でしょうかね。

ハッピーエンドが好きな方はぜひトゥルーまで辿りついていただきたいと思います。




というわけで、「かみさまの心臓」レビューでした。



雰囲気つくりが上手く、上で述べたようにストーリー重視アドベンチャーとしてよく出来たゲームでした。

また、キャラクターのイラストは可愛く、兄弟の関係性や、おちゃめな悪魔エカチェリーナの存在などもあるのでそっち方面でも人気は獲得できそうです。


悪魔、エカチェリーナについてはそれなりのエピソードが用意されながらも、今回のゲーム内では多くは語られなかったので気になるところです。

エカチェリーナの物語が派生作品として別でゲームとしてリリースされればぜひプレイしてみたいですね。





では、最後に稲さんによる総評です。


◎総評

ストーリー 7.5/10.0
遊びやすさ 7.0/10,0
演出 6.5/10.0

計:21.0/30



それではみなさん、次回までごきげんよう









◆ぱすたの今日の一言

<兄弟の会話中に流れるBGM(謎ラップ)はどうにかならなかったのか…。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.