忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




どうも床下からごきげんよう!
みなさん梅雨が続いていますが明るく楽しく過ごしていますか?


僕ですか?僕はとっても元気に毎日を過ごしています!
さて、今日もまた幽邃の森でペナンガランや提灯お化けを延々と狩り続けなくちゃ…


…ん?鬼神殿の前に誰かいる。



奥のほうに、見慣れないピンクの服を着た女の子がいますね。
駆け寄ってちょっと声をかけてみよう。







き、君はミルキィホームズのシャロちゃんじゃないかーーーー(棒




…というわけで、6月12日より行われている鬼斬×ミルキィホームズコラボイベント、僕もやりました。以下ネタバレありますのでご注意。


















話を聞いてみると突然鬼斬の世界に迷い込んでしまったというシャロちゃん。

そして、はぐれてしまったという愛猫のかまぼこが心配でたまらないので一緒に探してほしいとのことです。

まぁ、そういうわけで各地のダンジョンを何個か巡るクエストをこなしていくのですが、その行く先々で色々な報酬を貰えます。中にはこんな面白い報酬も。



シャロのクエストをクリアするとシャロ専用なかよしアイテムのなかよしかまぼこが貰えます。その都度に発生するなかよしクエストの報酬です。

シャロの虫眼鏡…!まさかの武器です。


なんと、奥義付!!!

といってもまぁ、短杖使い以外には意味ないですし、たとえ短杖使いでも実用性はほぼ皆無の代物ですが、この奥義のコミカルなアクションは必見です。ぜひジュ~っとしてみてください。


そして、このコラボイベント、最後まで辿りつくと素敵なアイテムが貰えるんですよ。

それがこちら!



ガチャチケットも素敵なんですが、その隣!

しがみつきかまぼこ!!!

なんとかまぼこを肩に乗せることが出来ます。
ちなみにアクセサリ扱いで、効果もちゃんとありましてHP,SP回復効果アップです。




そういうわけで、無事にかまぼこと再会したシャロでしたが



帰り方はわからず、まだ鬼斬の世界に居座るようです。



シャロが鬼斬の世界にいるのは7月10日のアップデートまでなので、まだクエストが終わってないという方はご注意を!

→未だにシャロいるのでしばらく大丈夫かと思われます(9/26追記)




かまぼこかわいい…!

拍手[1回]

PR



こんにちは、パスタです。

もうそろそろ梅雨も終わり、夏がやってこようとしていますが、皆さん夏の予定などはどうですか?そろそろ考え始めるころでしょうか?

パスタは相変わらず家に引きこもってゲームをしています。

周りは来る夏に備えて浮かれているみたいですが、悔しくなんて、ない…!



さてさて、このブログを見ればわかるように今は鬼斬に絶賛ハマり中の僕なんですが、この度また新しくオンラインゲームをやっていくことにしました。


そのゲームとは、Appirits Games Projectによる和風伝承RPG「かくりよの門」です!

このゲーム、戦略シミュレーションゲーム「式姫草子」やiOSとして展開がされている「式姫の庭」などに続く”式姫Project”のシリーズ作品で、つい先日の6月18日に正式サービスが開始されました。


「かくりよの門」は、陰陽師育成学園「逢魔時退魔学園」所属の新米陰陽師として、
日本を舞台に、各地に現れた妖怪「あやかし」を討伐し、
あやかしの出現するかくりよの門に隠された謎を解いていく物語です。
(公式HPのゲーム紹介より引用)


とまぁ、内容は説明の通りのゲームなわけなんですが、これがなかなか面白い!

ゲームシステムとしてはダンジョンに入りそこの最深部を目指すタイプのもので、戦闘はエンカウント式でターン性となっています。バトルのテンポは悪くなさそうですし、攻撃も式姫を含めて多種多様なので今のところは好印象。ダンジョンに赴くために行動力を消費するのですが、よっぽどガッツリとプレイしなければ全てを消費することはなさそうなので重課金を強いられることもなさそうです。


敵とのバトル。これは式姫無しで戦闘しているので一人です。
左上のゲージが青で満たされると自動的に攻撃をします。


チュートリアルはやや長めですが、初めのうちは難易度も優しめでサクサク進みますし、キャラたちの掛け合いや良質なBGM、かわいいグラフィックを楽しんでいるうちに終えることが出来ると思います。


そして何といってもやはり日本的な世界観はいいですね!BGMも日本風を意識していたもので聴き心地がとてもいいです。グラフィックはデフォルメされたカワイイ系のもので、これも個人的には好きです。ブラウザゲームだというのも気軽にできていいですね。

すべての行動のポータルとなる「逢魔時退魔学園」
ここでクエストの受注などが出来ます。



キャラの立ち絵もかわいいです。


その他、自宅をアイテムで装飾できるなどのコレクション要素もあったり、戦闘をすること以外にも楽しみがあるようですし、僕も更にこのゲームにハマるため、どんどん攻略して楽しみを見つけていきたいと思います。




今はまだ正式サービス開始から1週間に満たない日数しか経っていませんが、これからどんどん盛り上がっていってほしいゲームですね。というわけで、気になった方はぜひやってみてください!

ちなみに今はまだ課金サービスは始まっておらず、サービスが始まるのは25日を予定しているようです。

拍手[0回]



どうも、パスタです。

鬼斬はミルキィコラボがあったり、江戸後編が実装されたりましたが皆さんまだ負けずにプレイしていますか?


前回までは佐渡鉱山攻略までのダイジェストをお送りしたので今回は草津からお送りします。
(以下ネタバレしまくります)














越後を出て草津へ続く道が開放され、いざ温泉郷…!



というわけで、草津です。グンマーの温泉郷です。

大変個人的な事なんですが、草津アプデの時にちょうど草津に温泉旅行に行ってまして、もう一足先に聖地巡りしたってわけじゃないですけど、草津の町を思い出しながら、旅行の思い出に浸りながら草津に突入できたので得した気分でした←


ダルマがお湯を吐いています。オシャレ。


草津では特に戦闘やストーリー進行はありません。
本当ただのブレイクタイムと言いますか、江戸前の一休み的なスポットですね。

もちろんお約束が大好きなサイバーステップさんですから、温泉と言えば裸!お色気!といった具合にムービーイベントが用意されていました。

まず女キャラか男キャラで分岐するのですが、僕は男なので男湯へ…。

   

3人とももちろん裸です。これは薄い本が厚くなりそうですね!




ムービーを少し見ると選択肢が出てきます。どうやらここでさらに3つに分岐するみたいです。
僕は迷わずミロクさんを選びました。ミロクさんまじミロクさんなんで。



ミロクさんはボケボケな男2人の分までお約束キャラを背負わなければならないのです…なのでここはベタに女湯を見たいと言わされてるのです…。



ミロクさんまじお父さん。


ここで都合良くハプニングが起きるのが王道ってもんです。
突然女子風呂から悲鳴が上がったかと思いきや、男風呂との仕切り板が倒れてしまいます。


まるでタオルと皮膚が一体かのようになっている女子一同。


河童さんが沈んでいたなら仕方ないね(´・ω・`)



とまぁ、茶番はこのくらいにして…


イベント後、選んだキャラの好感度を上げる専用アイテムがもらえます。ミロクさんは西洋茶器。



温泉を出た一同はいよいよ江戸を目指します。

静御前の母親、北条政子なのかよ


ただ、江戸に行くためにはまず中山道を突破しなければいけません。

まぁ、これまでも10以上のレベル差を跳ね除けてソロでやってこれたし中山道も行けるでしょ!と楽観的だったパスタでした。


これからテュポーンさえかわいく見える、鬼斬史上最大の苦難が待ち構えているとは思いもせずに…。

拍手[0回]


みなさん、お久しぶりです。稲です。
前回の更新から3ヶ月近く間が開いてしまいました…。

さて、普段はフリーゲームの紹介をしていますが、今回はオンラインゲームの紹介をしたいと思います。
というのも、MK-STYLEの“VANITY of VANITIES”のフェーズ1テストに当選したんです。


MK-STYLEは「パーフェクト ワールド -完美世界-」などのMMORPGを製作している会社なんですが"VANITY of VANITIES(以下VoV)"はその新作ゲームで中国の明の時代あたりを舞台とした伝奇小説「秘曲 笑傲江湖(ひきょく しょうごうこうこ)」を基としたMMORPGです。

※「秘曲 笑傲江湖」とは…香港の小説家、金庸が著した武侠小説。概要としては二つに分かれた派閥の争いを“正派華山派の主人公、令狐冲(れいこ ちゅう)を中心に、秘伝書を巡る陰謀、正派と魔教の戦い、魔教内部のクーデター、正派どうしの併呑など、巻き起こる数々の事件が描かれている。(wikipedia参照)


このゲームについてかいつまんで説明すると、まず特徴的なシステムに活劇、軽功というものがあります。

活劇:ストーリーを彩るカットムービー。アクション映画を思わせるような滑らかな動きが見どころ。




軽功:屋根を飛び移ったり水面を移動するなどの疾走感があり軽やかな移動方法。





プレイヤーはオリジナルキャラとして物語の主要人物である令狐冲らと舞台に関わっていくらしい。(これは、もう一人の主人公である「あなた」の物語、発言から)公式ページにその辺が書いてないので詳細は始まって見ないとまだわからないですかね。

あと、4game.netの特集記事によると、目尻の角度や唇の厚さなど細部にまで拘れるキャラメイクも特徴だとか。



そしてなんといっても気になるのが主要キャラクターに有名声優が起用されていることです。

原作の主人公である令狐冲は「銀魂」の”坂田銀時”などでお馴染みの杉田智和を、物語の鍵を握る人物である東方不敗には「ルパン三世」の”3代目峰不二子”に選ばれたことなどでも話題になった沢城みゆきをキャスティング。その他にも有名声優が起用されており、声優ファンからも注目されるゲームとなるかもしれません。

また、美麗なマップチップやキャラクターも魅力的で、同社の「パーフェクトワールド」のような美しい背景の中で行動ができるのではないかと今から期待しています。


ちなみに私、稲としては声優目当て、というよりかは内容に惹かれました。道を分けた二つの派閥による争いの中で時代がどのように移り変わっていくかをこの眼で見届けようと思います。

…と意気込んだはいいですが、

果たして私の低スペックPCで動くのか!?(動いたらしっかりレビューしたいと思います)


by稲

拍手[0回]


こんにちは。

というわけで、18日に渋谷で行われた鬼斬オフラインイベントに行ってみました。





参加人数は50人とされていましたが、見たところ冷やかしっぽいのも見受けられたので「会場に行って全然人いなかったらどうしよう…」とか考えていましたが、ぼちぼち人が来ていたので一安心。まぁ、椅子は結構余っていたので40人前後の参加者だったと思われますが。

オフラインイベントの内容は今後の更新内容、ユーザーと開発・運営との座談会、かぐや役の声優、野田あゆみさんを迎えて交流会といった感じでした。


まずは今回のイベントのメインともいえる今後のアップデート内容の発表で公開された情報ををざっくりと書いていきますね。


◆すでに公開されている江戸前編に続く後編の公開日

6/19日に決定。黄金の門が開き、江戸城内部への侵入が可能になるようです。

◆義経の過剰錬成に匠オプションを追加

→このオプションを使用すると過剰錬成率がアップするようです。恐らく課金。※実際はゲーム内マネーでした。

◆修理費用が50%OFF

→強化を重ねた武器の修理費用が高すぎるとのことでその対策です

◆新ボス、サタンが登場

→適正レベル110のボス、サタンが登場します。このサタンが落とすドロップ品は一定数集めるとサタンの姿を模した武器が作れるとのことです。この武器には予め奥義が付与されている特別なもので、刀、杖、槍などどれでも自分の使いたい武器を作成することが可能のようです。


これがサタンです

探偵オペラ ミルキィホームズとのコラボが決定

→ミルキィホームズのキャラクター、シャーロック・シェリンフォードがゲーム内に登場します。専用のクエストが用意されクリアしていくと報酬があるようです。また、シャロをなかよしキャラとして引き連れ冒険することもできます。これは6/5のアップデートで開始予定。6/12日に変更されたようです(鬼斬TVより)

とまぁ、こんな感じでした。

何と言ってもミルキィホームズとのコラボは衝撃的ですね。会場も大うけでした。まぁ、ミルキィホームズのアニメのぶっ飛びっぷりと鬼斬のカオスな感じはどことなく通ずる部分もあるし、お似合いでしょうか…。

ちなみに、今回のコラボに伴い、ミルキィのキャラたちが着ている探偵服、マスコットキャラの猫であるかまぼこが装飾品として実装されるようです。肩に乗るかまぼこはかわいかったです。


続いては座談会が行われたのですが、正直あんまり実りのない座談会でしたね…。

短杖の弱体化について、クラ落ちに対して何か対策があるのか、偏ったゲームバランス、露店システムについてetc…ユーザーの日頃積もりに積もった運営への言いたいことが質問されていましたが、それについてはほとんど「わからない」「そのうち改善」「担当がいない」という返しのみで明確な回答は得られず。さらには長々と喋りはぐらかすようなことがほとんどでした。

これは本当に残念ですね。適当にごまかすばかりで不誠実だなと感じました。答えられないにしても言い方というものがあるのではないかと思います。ちなみにチャット欄の改良や以前見たムービーなどを閲覧できる機能については今後のアップデートで実装する可能性があるとの回答が得られました。


その後はかぐや役の声優、野田あゆみさんを交えて交流会などが開かれましたが特筆することはなかったので割愛。

一番期待していた質疑応答では、思ったような回答が得られず残念でしたが今後のアップデート内容を知れたことや、原画などの展示品を見れたこと、野田さんにお会いできたことはよかったです。

正直、ゲーム同様に少々雑なイベントではありましたが(レクリエーションでシステムトラブルが起き進行が30分遅れるなど)、このグダグダっぷりがある意味サイバーステップらしいというかなんというか…あれですね、完全に慣らされてますね僕…。

アンケートに色々と書いたので、それが少しでも生かされてくれればいいのですが…。もしも次こういうイベントがあるなら、その時はもっとスマートなものになってくれることを淡く期待していようと思います。



おまけ~今日のキジムナー~





原画キジムナーもやはりかわいい…。



◎追記

拍手[3回]

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.