忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。


2015年1月1日にから始まった「新年おめでとう!鬼ヶ島福あつめ2015!!」

敵からドロップする「文字」を集めることで、豪華な景品が入った「重箱」をゲットできるこのイベントは、ややシステムに不便な点がありながらも、その景品の豪華さもあり、多くのプレイヤーが熱中していました。

※イベントの詳細に関しては当ブログ前記事公式による特設ページをご覧ください。


このイベントは1月1日~1月15日のメンテまで2週間開催される予定だったのですが、なんと本日8日のメンテを以て突如終了となったのです。この終了については事前に告知などはなく、プレイヤーたちの間に波紋を呼んでいます。


今日の定期メンテナンスは10時~16時だったのですが、いつものように延期され17時に。さらに延期があり18時までかかりました。今回のこの長いメンテはサービス終了のためだったようです。

今回のアップデートでは課金決済キャンペーンが新ラインナップになったことと、新ブーストアイテムが追加され、値下げキャンペーンも行うという内容(+いくつかの不具合修正)だったのですが、まさか福あつめの終了をしていたなんて思いもしませんでしたね。

2015年早々にこの斜め上なアップデート…最近はあんまり派手にやらかすことがなかったので、なんというか、久々に胸が熱くなる想いです


では、どうしてこの福あつめは急に終わらなくてはいけなかったのでしょうか。今回のイベントを簡単に振り返ってみましょう。


◆1月1日:イベントスタート

お正月イベントとしてスタートした「鬼ヶ島福あつめ」。大量にドロップする「文字」や、「重箱」の中身の豪華さなど、これまでにない大盤振る舞いっぷりでまさに運営からプレイヤーへのビッグなお年玉のようなイベントでした。

文字→箱の交換作業がどんなに辛くたって頑張るぞ!というプレイヤーは非常に多かったと思います。


◆1月3日:緊急メンテナンス

頑張るプレイヤーが多すぎて鬼ヶ島を中心に人口密度が膨れ上がり、ログイン障害が発生。ゲームに入ることが出来ないプレイヤーが続出しました。そこで運営は急遽、メンテナンスを行いログイン障害の改善へと踏み出しました。

三が日の深夜に緊急メンテなんて、ちゃんと仕事してるじゃないですか…ありがとうサイバーステップ…!


◆1月5日:2度目の緊急メンテナンス

3日のは応急処置的なメンテナンスだったため、ログイン障害は改善せず。2度目の緊急メンテナンスが行われました。このメンテナンスによると、ログイン障害の原因は「重箱から入手できるおにぎりコイン」だったとのこと。

おにぎりコインが出ることによってサーバー負荷が増し、障害が発生していたそうです。この対策として、出現するものを「おにぎりコイン」から「おにぎりコイン交換アイテム」に変え、こちらのアイテムの分だけ、次回メンテナンスでコインを配布するとしました。

さらに、鬼ヶ島は5チャンネルに増え、ようやく快適なゲーム環境が戻ってきたのです。

また、これまでは不具合により出るはずのガチャチケットが出なかったということも公表され、改善されたようです。単純に確率が超低いのかと思いきや、不具合だったようですね。

とりあえず環境は整いましたし、これからまた文字集め&箱開けの日々が始まるな…とプレイヤーは決意したことでしょう。


しかし、この5日のメンテ以降にプレイヤーで囁かれ始めたのが「重箱から出るアイテムの出現率が変わっている」ということ。大勢の人が、以前よりもコインや最大耐久度上昇チケットなどの、比較的価値の高いアイテムが出にくくなったと感じたようです。

確かに言われてみればコインは出にくくなったかなーとか、ハイポーション増えたなーとかぼんやりと思いはしましたが…実際のところ、確率が変わったのかは運営が言わない限りはわからないですからね。

まぁ、ここで頑張れば今年1年課金しなくても済むくらい課金アイテムが手に入っちゃうイベントだったので、慌てて調整を入れたとしてもおかしくないですし、こういうこともあるかと思いましたね。


◆1月8日:福あつめ終了のお知らせ

そして、今日ですよ。定期メンテナンスが長引いてるなぁと思っていたら、まさかの福あつめ終了のお知らせ。鬼斬をやっていて久々に仰天しました。そう来たかと。

運営によると「設定の誤りにより、一部で想定外の結果が発生していたため」イベントを1週間前倒しで終了することになったそうな。

どうやら、あの異常なまでの大盤振る舞いはマズいと判断されたようですね。鬼斬はとりわけ探り探りで運営してる部分が多いので、やってみたらダメでしたって感じなんだと思います。


とまぁ、これが一通りの流れでしょうか。

相変わらずの杜撰な運営具合には苦笑せざるを得ないですね。告知なしで突如終了したのにはさすがにびっくり。今年も斜め上へと突き進むのかな?

まぁ、これも想定の範囲内と言いますか…もう慣れたと言いますか…でも、実際イベント自体ははじゅうぶん満足できる内容でしたし、結構楽しめたのでトータルすればよかったなと僕は思いますね。

そしてちゃんとキレイなオチまでついた辺り、今年も適度にグダグダした鬼斬が楽しめそうで嬉しいです笑



今回の件で相当びっくりされた方もいると思いますが、とりあえずパソコンを閉じて深呼吸をしてみませんか?一旦気持ちを落ち着かせましょう…はい、スー ハー スー ハー…

大切なことはポジティブ・シンキングです。もう、ほんとね、これでようやく箱の呪縛から解放されるんだと僕なんてむしろ今は明るい気持ちになっていますね。バンザイ\(^o^)/



というわけで、この件に関しては、短い間だったけど夢のような時間をありがとう、とお礼をして筆を置きたいと思います。











ん…?まだ猫はいるぞ…?




 


ΩΩΩ<な、なんだってー!!


手持ちの箱は15日まで交換できるのね…

手持ちの箱…



「あ」「け」「ま」「し」「て」はまだまだ腐るほどある…


い、いや、でも、重箱とか別にもう満足だし…?そんな、意地でも交換しなきゃとかないし…?













…カチカチ…

カチカチカチカチカチ…ドン!

カチカチ…チーン♪ ポンッ!


カチカチカチカチカチ…ドン!

カチカチ…チーン♪ ポンッ!




_人人人人人人人人_
> 虚無は終わらない <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.