忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。


人間になりたいDollの少女によるホラーADV

可愛いDollの理不尽な初見殺し的即死ゲームです


※ふりーむのコメントより(DLはこちら→http://www.freem.ne.jp/win/game/6014




2時間程度の内容らしいけど攻略に3時間近くかかった。だるかった。

謎解きがまずわけわからなくて『???』ってなりながら解いた。

刺したり殺されたりする問題がわからなかった。でも数字が4つしかなくて総当りでいけるから先に進むことが出来た。この辺は作者の攻略で理由を見られるようになればいいんじゃないかな。他の謎解きは筋道立てればそこまで難しくないかと。

理不尽な即死ゲーって謳っているだけあって、ほんとにすぐ死ぬ。会話選択を間違っただけで一発アウト。ほんとに理不尽(^v^)

ゲームシステム的にはそんな感じ?まあトラップがほんとに理不尽だったと。その一言につきます。

で、ストーリーなんですが、入りは『おっ!面白そう!』ってなります。入りは。


腑に落ちないのが後半に出てくる黒幕?の存在。いや、最初に張り紙とかで存在は仄めかされてましたけども。

黒幕から出される急に理不尽な条件がね。

そこ必要?なんでそんな残酷な選択肢を迫ったのか?

そりゃあ何かを叶えるために何か犠牲を出さなきゃいけないのは世の常だけどさ、なんでいきなり感が強い…。

たぶんその理由の補完をアデルちゃんの後悔に反映されてるんだろうなぁって思いますけど、急すぎて感情移入が出来ないです。

あと途中から一緒に行動を共にするディオンくん。彼はイケメンですねぇ。若干ヤンデレ入ってる気がしますけど。

そんな彼の存在はあやふや?だったかなと思います。

アデルちゃんが好きで一緒にいたい、というのが理由でついてきていたなら問題なくキャラ立ちはしてたとは思うけど、実際の立ち位置がわかりにくかった。


ただ、気になるのは、彼はなんで黒幕の存在を知っていたのかなと。ディオンくんなんでも知りすぎていて最初はご都合キャラにしか思えない。アデルちゃんと同じところに住んでたじゃん?この情報量の差はなんなんスか?って。

それで、実はディオンくんは真相に関わる人物だったんじゃないのかなーって展開を考えながらプレイしていました。実際は普通に人形なんですけどね。

ストーリーに関してだらだら書いてきたけど簡単にまとめると、とりあえず展開が急だったかなと。あとキャラの掘り下げをもう少ししてくれたらもっと深みがでたのかなと。

でも、これが処女作らしいので、それでここまでのクオリティなら素直にすごいと思います。

次回作への期待をこめて65点です!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは次回までごきげんよう。

by稲

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [2]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.