忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。






北海道から関東へと帰る日

母の「ガラナ持っていけば?」

この一言からパスタの長く暗い一日が始まった。

「え?うーん、じゃあ何本か」

ガラナとは北海道で愛される炭酸飲料。独特の香りと味がクセになるうまさ。
母に促されお土産用の手提げにガラナを詰める。

「いや、重くなるしさ、キャリーバッグに入れなよ」

「あ、そだね」

母の一言に空返事をするパスタ。

その時に過ちに気付いていれば、パスタにはまた違う人生が待っていたかもしれない……。



早朝の便だったため、朝早く空港に向かった。
カウンターで荷物を預け、なんの問題もなくフライト。

そして無事に羽田へ到着。

飛行機にも慣れたもので、1時間くらいはあっという間の旅路である。

空港に着き、真っ直ぐ荷物受け取り場に向かった。

ベルトコンベアに乗って流れてくる自分のキャリーを取り、そのまま電車へ。

電車に乗り、一息ついた時、何故か周りがこちらをチラチラと見ていることに気づいた。

なんだ?荷物が当たったか?

パスタは手に北海道土産を抱えていたため、もしかしたらそれがぶつかってしまったか?と思った。

とりあえず周りに配慮しつつ手荷物を抱え直す。

そうして、ふと足元を見た時だった。

ここでようやくパスタは自分の犯した過ちを思い知る。

自分のキャリーバッグから何か茶色い液体が流れ出ているではないか。

しかも、かすかにではあるが、何やら薬品のような匂いがあたりに漂いだしている…。

そして、パスタは全てを悟った。

これは、キャリーの中で、ガラナの缶が破裂している!!!

そう、「機内への缶類の持ち込みは厳禁」である。

こんなあまりにも初歩的なミスをするなんて、自分で自分が信じられなかった。憎らしかった。

母は飛行機を滅多に利用しないため、そんな常識ともいえることを知らなかったのだ。

我が子の荷物が軽く済むようにと、まったくの善意でキャリーに詰める事を提案してくれたのだろう。

母を責めることはできない。気が付かなかった自分を責めることしかできなかった。

行き場のない怒りが、パスタの心を支配していく―――


とにかくパニックだった。

周りの目に耐え切れず飛び降りた駅のホーム。

名前もわからない小さい駅だった。

そこで恐る恐るキャリーバッグを空けると、お土産や衣服が変わり果てた姿となっていた。

茶色い水たまりに沈んだシャツは、新雪のように真っ白だったその色を春の路肩の雪のような色に変え、友人たちへ渡すはずだったお土産は箱がふやけて、中まで浸水。見るも無残だった。

どうしようもない悲しみと怒りの感情がせめぎ合った。

とにかく家に帰るしかない。そして一刻も早くクリーニングに出すことが、最善ではないか。

そう思い、くたびれた肌着を諦め、雑巾に再利用。一通りキャリーに溜まった水分を拭き取り、お土産は小分けのビニールに移し替えた。

一通りの始末を終え、再び電車へ乗る。

お土産を小分けにしたせいで手荷物は倍以上となってしまった。

重荷だったノートパソコンは網棚へ乗せ、席につき、大きくため息をついた。

「まぁ、ガラナは後々笑い話にしよう…」

そう心で近い、電車を降りたのだが、改札口を出たパスタの眼前に広がった世界は無情だった。


この日は運悪く台風が日本列島を直撃していたのだ。

北海道は晴れていたし、東京に着いた時点ではそこまで雨は強くなかったため、たかを括っていたが、ここで本降りに直撃。

パスタは傘を持っていなかった。

傘が、ない
君に逢いに行かなくちゃ…

この無慈悲な世界を、冷たい雨の中を、ただただ走り抜けることしかパスタには出来なかった。

パスタは走った。

降りしきる雨の中、すでにガラナでふやけたお土産を抱え、走った。

走って5分ほどの距離、なんとか目的の建物まで走り切ることができた。

お土産はすでにボロボロだったが、この際仕方あるまい。

安心し、帰路に着こうとしたその刹那。

パスタは恐るべきことに気が付いてしまうのだった。

ノートパソコンが、ない―――――



無いのだ。

もはや生活の要とも言えるノートパソコンが。

パスタはハッとした。

電 車 に 忘 れ た 

その瞬間、パスタはなんの躊躇いもなく、再び豪雨の中へ飛び込んでいた。

一刻も早く戻らねば。

電車はまだそう遠くへはいっていない。

横浜辺りで見つけられるはずだ!

駅へと戻ったパスタは、乱れる呼吸を直す間も惜しんで、改札口でパソコンを忘れてしまった旨を告げる。

しかし、駅員から告げられた言葉はパスタに冷たく響いた。

「今日、台風でダイヤ乱れてるんで電車特定できないし、捜索は困難です」

そ、そんな…遅れている電車を特定するすべがないというのか…!?

さらに、

「横浜、ちょっと多忙なので探せないですね」

ば、ばかな…確かにこの雨で忙しくないわけなかろうが…。

自分の過失による忘れ物で駅員に怒鳴るほどパスタは愚かではなかった。

現実を受け入れ、可能な限りで捜索をしてもらうことにした。

寒さと紛失のパニックで震える体を抑えつつ、待つこと10分ほど。

駅員から捜索の結果を告げられた。

「今、○○駅で見たんですけど、それらしきものはありませんでした」

終わった。

パスタの目の前が、まっくろになった――――


パスタはこの世のすべてが憎かった。

ガラナも、台風も、自分さえも……。

雨で全身ずぶぬれだし、手持ちのお土産やキャリーはガラナまみれだし、最悪の気分だった。

すぐにでも家に帰りたかったが、パソコンを諦めて帰ることは出来ない。

途方に暮れたパスタは駅の改札外でキャリーに腰かけて一人呆然としていた。

この大雨が、残酷な現実をすべて洗い流してくれればいいのに……

そう、思いながら。


どれくらい時間が経っただろうか。

あらゆる負の感情を抱え、憔悴したパスタは、恐らくとてもひどい顔だったと思う。

お昼も過ぎ、空腹も限界となってきた頃、とりあえず一旦帰ろうと思い、ふらふらと立ち上がった。

ただ、帰る前にもう一度だけパソコンが無いか確認をしよう。

迷惑を承知で改札の駅員へと再度申告をした。

「申し訳ないのですが、もう一度だけ探していただけませんか」

すると、駅員はこう言ったのだ。

「あ、今調べたらありましたよ。××駅です」

青ざめていたパスタの全身に再び血が巡り始めた――――



××駅って、○○駅よりも数駅前の駅なんですけど。

○○駅でなかったのに、××駅であった?

○○駅で本当に探しt(ry


いや、この際どうでもいい!

あったのだ、パソコンは、あったのだ!!

圧倒的歓喜の中、パスタは狂喜した。


その後、無事ノートパソコンを引き取り、自宅へと戻ったパスタは、ボロボロになったお土産を整理し、茶色くなったシャツたちをクリーニングに出した。

そして、汚れたキャリーバッグを洗いながら、パスタは思った。

初歩的なミスこそ、最大限に気を付けなければいけないのだ。

これはどんな作業にも当てはまることだろう。

今回も、冒頭でガラナをキャリーに詰めて飛行機に乗るという至極単純なミスから連鎖的な不運が生み出された。

人は油断する生き物だ。

そして、その油断が命取りとなるシーンは人生で度々訪れるだろう。

それを防ぐために、確認が必要なのだ。

確認を怠らないことが、何より大切なのだ。

台風が過ぎ、晴れ渡る空の下、パスタは強く心にその想いを刻むのだった―――――


拍手[1回]

PR



ごきげんよう、ぱすたです。


いつの間にか5月ももう残すところ5日…来週は6月ですね。

どうりで毎日こうも夏のような日差しが降り注いでいるわけだ…。

5月なにもしてないのに、なにもしてないのにもう終わるの…。



そうなんです、5月は何もしていないんです

そりゃ床下も5月の5日を最後に更新が止まるってもんですよ。


と言うのもですね、我が床下のフリーゲーム隊長、稲さんが現在行方をくらましていまして、そっち方面の更新をお休みしてるのが理由なんですけど。

うちのブログはフリーゲーム以外には目立った内容を取り上げてるわけではないので(鬼斬?知らない子ですねぇ…。)

僕もぷよぷよの舞台を観劇したほかは…皮膚が炎症起こしてひどい目にあったくらいしか今月は特別なことはなかったですね…。


というわけで、久々にブログを更新するために4月の末に作った床下のHPでもご紹介したいと思います。作ったのは少し前になりますが、まだブログではちゃんと宣伝していなかったので。


まず、なんでHP作ったのかというと、これはもう自分たちでも見づらいからに尽きます。

自分で書いた記事をふと確認したいときとか、ブログを見返そうとするとアーカイブ機能が充実していない床下は非常に見にくい!

そりゃブログ内検索とかすればお目当ての記事を見つけることはできますが、初めて床下を観る方でもどんなゲームがレビューされてるのかとか、一目でわかるほうが絶対良いなと思いまして。

当ブログのフリーゲームレビューも徐々に数が増えてきましたから、そろそろブログに載せているだけでは見づらいなぁと感じたわけですよ。

なのでフリーゲームレビューをまとめた記事倉庫的なホームページ、その名も床下収納をオープンしました!

 
↑画像をクリックすると床下収納に飛びます


今のところフリーゲームレビューを放り込んでいくという使い道しか考えていないので簡素な作りですが、今後なんらかでコンテンツを増やせればと思っています…。



さて、簡単にHPの見方を説明しましょう!

1) Review(レビュー)にカーソルを合わせてFree Games、もしくはSpecialを選びクリックしてください。


↑正確にはReviewをクリックではないのですが、書いてしまったものは仕方がない(直せない



2)レビューを読みたいゲームのサムネイルを選びクリック


↑ずらりと並んでいます


3)サムネイルをクリックすると拡大表示され、下に簡単な説明文が出るので左下のGo to linkをクリックし、ブログの該当ページへと飛ぶ




これだけ!この簡単な3STEPで床下のフリーゲームレビューが振り返られます!


てか、こんなの説明するまでもなくわかることでは!?なんだこのページは!?

何はともあれせっかく作ったので皆さんぜひご覧いただければと思います!

実際、サムネイルで画像が表示されてわかりやすいし、いちいちブログのページ遡ったりしなくて済むので楽なはず…!







はい、まぁ、そういうわけでですね…

以上で床下の更新数稼ぎ記事を終わりたいと思います( ;´Д`)アリガトゴザイマシタ

拍手[0回]




どうも、ぱすたです。


すっかり冬も終わり、春の陽気が感じられる日が続く今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、気づけば約3週間ぶりの更新ですね。

私事ではありますが、3月の上旬から下旬にかけてインターネット環境の存在しない未開の大地へと足を運んでいたため、更新が久しぶりとなってしまいました。


いや~、3週間もあればいろいろと世の中も変わっていますね~

鬼斬でいえば月後編がいよいよ公開されるみたいですし、サイバーステップ的にはCB2のオープンβが始まったりもしてましたし。

フリーゲーム界隈でもまさかの青鬼の映画第2弾が発表されるとか大きなニュースもありましたし。あとは普通に期待できそうな新作がちらほら公開されててプレイに気合いが入ります。


あ、ちなみに床下も更新がなかっただけで、いろいろ動きはありましたよ!



まず、一番大きなトピックとしては床下1周年記念(今更)としまして、稲さんと二人で好き勝手喋るラジオ的な物を配信しようかなと企画しまして、もしかしたら近々アップするかもしれません…!



次に、我が床下の誇る愛くるしいマスコットキャラ、ぱすた&いねのLINEスタンプを作っちゃおうか!という企画が持ち上がりました。

持ち上がりましたっていうか、前々からやろうやろうとは言ってたんですけど、口だけの2人はなかなか実行に移さず…最近少しずつ準備が出来てきました。

 


↑こんな感じでぼちぼち制作中だったりします。




最後に、パスタと稲で最近新しくオンラインゲームを始めまして。

何かというと、3月の頭に無料化されたBlade&Soulです!BnS!!

元々気になっていたのですが月額3000円(でしたっけ?)を払うのはちょっとなぁと思って見送ってました。しかし、無料化と聞きつけすぐにプレイを開始!

今、ぼちぼちプレイ中なので、しばらくしたらレビューを掲載する(かも)!



というわけで、3月は更新が少なくなってしまいましたが、4月はまたぼちぼち更新していきたいと思いますので、今後も床下をどうぞよろしくお願いいたします。

拍手[1回]





みなさんは、「高橋邦子」をご存知でしょうか?


2009年にニコニコ動画に投稿した「妹が作った痛いRPG『エッチな夏休み』」が話題を呼び、同動画が最終的には200万を超える再生数を記録した他、投稿作品が軒並み数十万再生を記録するなど、一世を風靡した動画投稿者です。


お約束のタイトル詐欺に始まり、唐突な出オチ、爆発オチ、死亡オチなどなどあらゆる超展開、独特のセリフ回しやぶっ飛んだキャラクターの数々、そして最後に強引な主張をねじ込むことでお馴染みの邦子作品は、その衝撃的なカオス世界によって、多くのファンを魅了してきました。

しかし、2011年の「妹が作った痛いRPG『変態野郎エロガイバー』」を最後に新作が投稿されることはありませんでした。




邦子はもう引退してしまったのだろうか…




そうか、これが「失って はじめて気づく 大切さ」だったのか…。



いや、たとえ邦子が去っても、これまでの栄光が消えることはない。偉大な作品たちよ永遠に…!(敬礼)



誰もがそう思っていたことでしょう…。







しかし、静寂は突如打ち破られたのです。1月29日の19時頃、ニコニコ動画に投稿された既視感のあるタイトル…

「 妹 が 作 っ た 痛 い R P G 」 








まさかの高橋邦子復活。懐かしさと驚きで震えが止まらない…

内容は本当にいつもの邦子でした。

3年以上のブランクがあるとは思えん…。








拍手[1回]



新年、あけましておめでとうございます。

2013年末に更新を始めた当ブログですが、昨年は予想を超えるたくさんのアクセスをいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

2015年も皆様に変わらず読んでいただけるように、更なる記事の充実を目標に頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

2015年1月1日 ぱすた








あけましておめでとうございます。

今年も床下をどうぞよろしくお願いします。今年はフリーゲームと鬼斬を並行して頑張ります。


2015年1月1日 稲







拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.