ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2016年もすでに1月が終わろうとしているのっておかしくないですか?
こないだ年空けたばかりですよ?
3016年張り切り過ぎじゃない?
そんな生き急いでどうするんだ2016年。
もうほんと時の流れが早すぎる。早すぎて早すぎて震える。
ついでに、最近寒すぎて震える。
冬かよ!
あ、冬でしたね。
はい、どうも、ぱすたです。
さて、こんな頭のねじ緩そうな前置きはさておきですよ。
2015年の12月にさっぱり更新しなかった当ブログですが、本当は更新するはずだったいくつかのネタをここで供養したいと思います。
まぁ、まだ1月だし、昨年を振り返ります~みたいなノリは許されるでしょうみたいな魂胆です。
というわけで、さささっと行きます。
【1】稲アワード2015
2014年末に第1回を開催した稲アワードです。
稲アワードは昨年末に溶鉱炉に沈んでしまった稲さんが独断と偏見でその年の最も面白かったフリーゲームを勝手に表彰する企画。
今年は稲さんの残した遺言をもとに大賞のみ発表いたします。
第2回 稲アワード 大賞を受賞した作品は
【Lv1 勇士:制作者:Polarhare様;ダウンロード】
もうとにかく稲さん大絶賛でした。
結構な長編作品なんですけど、冗長に感じることもなく最後まで一気にやり通せます。
おすすめポイントはとにかくストーリーの良さ!
稲さん曰く「泣ける」とのことです。
なんか語彙力の低い人の感想みたいですが、多く語るよりもとにかくプレイして感じてほしいってことだと思います!多分!
昨年で最も印象に残ったゲームなんですが、他のサイトとかでは全然見かけなかったので、未プレイの人も多いのではないかと思います。
気になった方にはぜひプレイしていただきたいです。
【2】鬼斬 百鬼夜行
みんな大好き神ゲー、鬼斬の開発元でお馴染みサイバーステップさんは2015年もホットな話題を提供してくれました!
なんと、鬼斬の派生作品である「鬼斬 百鬼夜行」をリリースしたのです!
なんでも、「百鬼夜行」ってのは最強の集団に与えられる異名で、その異名をかけて殴り合おうぜ!みたいなゲームらしいです(ざっくり)
ゲーム性としては基本TPSです。プレイヤー同士で殴り合います。
今は亡き「S4League」とかに似ている内容ですね。
実際に正式サービス開始から2週間ほどプレイしましたが、結構面白いです!
結構面白いですが、断然鬼斬本編のほうが面白いです。
しっかしまぁ、無事2周年を迎えた鬼斬ですが、相変わらず雲行きが怪しすぎるので、何か打開する策を練ってくださいお願いしますサイバーステップさん。
ちなみに鬼斬 百鬼夜行のゲーム画面です↓
ミロクや静御前、モモタロウなどのキャラクターも操作することが出来ます。
これは嬉しいです。
これは3対3の対戦モード。プレイヤースキルが試されますね。
ちなみに多くのプレイヤーはお互いの陣を取り合う多人数モード「クリスタル」で遊んでいました。
【3】劇場霊
井戸から出てくる女、貞子でお馴染みの映画「リング」の監督として有名な中田秀夫監督の新作「劇場霊」を見ました。
もう先月のことですが、せっかくなのでブログで一言いいます。
ほんとひどかったよ!!!
以上です。
【4】モンハンX
いやー、全然買う気なかったんですけど、人付き合いがてら買っちゃいました。
↑村長との出会い
実はモンハンを買うのはPS2の「モンスターハンター2」以来、実に9年ぶりでして、まーったく今のモンハン事情を知りませんでした。
なので、何をやったらいいか全然わからなくて最初挫折しかけたんですけど、今はだんだん慣れてきて結構ハマってます。
むしろモンハン以外が手につかなくなってる…ヤヴァイ…。
マッカォとか誰やねんって感じだったんですけど、「森と丘」ランポスとイャンクックを見て、やっと知ってるモンハン始まったな~と感慨に浸ってます。
ちなみに今はハンターランク4です。のんびりプレイ。
と、ここまで一挙4ネタ消費しました。
リラックマ関係は次記事で一気に書きます。
あと、その他の話題も一つか二つ書きますのでよろしくお願いします。
2015年のネタたちもこれで供養できたと思いますので、2016年は心機一転頑張ります!
ではでは!
PR
あけましておめでとうございます。ぱすたです。
2015年は10月、11月、12月とかなりブログを放置してしまいました。
というのも、当ブログのもう一人の執筆者、稲さんがマグマの滾る溶鉱炉へと落ちてしまったんです…親指を立てながら…
悲しい事件でした…
そんなわけで、ブログの更新が滞っていたんです
しかし、2016年は、そんな悲しい事件を乗り越え、再び更新をしていく所存でありますので、どうか「床下」をよろしくお願いします。
実際、結構書き逃したネタ多くてですねー
サイバーステップがリリースした謎新作、鬼斬 百鬼夜行とかにも言及できなかったし、リラックマ界隈のことも総スルー、フリーゲームに至っては稲さんがいないのでもうまったく手つかずになってしまいました。
とりあえずストックされたネタは鮮度を見極めつつ、ザッと放出しちゃいたいと思うので、1月はその更新をお楽しみに。
それ以降については、検討中という事で…
何はともあれ、2016年もよろしくお願いしますですm(_ _)m
みなさんは、「高橋邦子」をご存知でしょうか?
2009年にニコニコ動画に投稿した「妹が作った痛いRPG『エッチな夏休み』」が話題を呼び、同動画が最終的には200万を超える再生数を記録した他、投稿作品が軒並み数十万再生を記録するなど、一世を風靡した動画投稿者です。
お約束のタイトル詐欺に始まり、唐突な出オチ、爆発オチ、死亡オチなどなどあらゆる超展開、独特のセリフ回しやぶっ飛んだキャラクターの数々、そして最後に強引な主張をねじ込むことでお馴染みの邦子作品は、その衝撃的なカオス世界によって、多くのファンを魅了してきました。
しかし、2011年の「妹が作った痛いRPG『変態野郎エロガイバー』」を最後に新作が投稿されることはありませんでした。
邦子はもう引退してしまったのだろうか…
そうか、これが「失って はじめて気づく 大切さ」だったのか…。
いや、たとえ邦子が去っても、これまでの栄光が消えることはない。偉大な作品たちよ永遠に…!(敬礼)
誰もがそう思っていたことでしょう…。
しかし、静寂は突如打ち破られたのです。1月29日の19時頃、ニコニコ動画に投稿された既視感のあるタイトル…
「 妹 が 作 っ た 痛 い R P G 」
まさかの高橋邦子復活。懐かしさと驚きで震えが止まらない…
内容は本当にいつもの邦子でした。
3年以上のブランクがあるとは思えん…。
[HOME]
ブログ内検索
フリーエリア
カテゴリー
最新記事
(05/17)
(07/20)
(06/21)
(02/22)
(02/06)
アーカイブ
カウンター