忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。

クリスマス当日、一緒に過ごす恋人もなくバイトを終えた主人公・大和。

帰り道、ゴミ捨て場で小さな人形を見つける。

人形を持ち帰ろうとした大和だったが気がついたら全く知らない建物の中にいた。

出口を探して大和は探索を開始するのだった。

※ふりーむ!のコメントより(DLはこちら→http://www.freem.ne.jp/win/game/6029



今回はDeep Whiteさんの制作したクリスマスを題材にした短編脱出ホラー、Merryをプレイ。ふりーむ!ゲームコンテスト第9回参加作品らしいですね。

ランキングで発見したのでさっそくプレイ。

どれくらいでクリアしたかは覚えてないけど1時間近くはかかった。

最初の謎解きが難しく考えすぎて解けないっていう初歩的なミスをしたせいで時間かかったけど、それがなければ30分以内に終われたのに。悔しい。

分かれば簡単なんだけどね、そこに詰まった以外はサクサクいけたので比較的謎解きの難しさは易しめだと思われます。

(以下内容について。ネタバレはあまりないですよ。)

まず、ホラーって言ってる割には脅かし要素はないし、追っかけられるのも多少はビックリしたけどなんで黒いのに追っかけられるかわかんないしホラーって言えなくない?面白くないとかつまらないとかは言わないけど何も怖くなかった。これはフリーのホラーゲームやりすぎて耐性が出来たからなんだろうかね…。

全体的にまぁ、うん…てなるゲームでした。

あとクリスマス全く関係ないし。部屋の造りにクリスマスモチーフが多少なりとも入ってるならまだしもただのお屋敷じゃん。あと探索中に会話があってそこで触れるって訳でもないから、公開がクリスマスだからってだけなのかな?一応冒頭とエンドでそれっぽいこと言ってるからクリスマスなんだろうか。もうちょいクリスマス感が欲しかったなぁ。

で、リリアちゃんの正体についてはあれなのかな、前作をプレイしてるとちょっと笑えるってことなんだろうか。最後の含みはきっと前作プレイしなきゃわかんないんだろうなーと。

その辺不親切だよね

前作も時間があるときにプレイしてみたいと思います。

全体の総評として

・謎解きは簡単

・クリスマスっぽくない

・キャラの立ち絵がそこそこかわいい

・前作もプレイしてみたくなる

って感じでしょうか。

そうだなー今回は謎解きにひっかかっちゃったし、いい意味で苦戦出来たので68でどうでしょう。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。また次回までごきげんよう。

by稲

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [2]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.