忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※当記事は稲がTwitterにて投稿したフリーゲームレビュー一言レビューに加筆・修正を加えてまとめたものです。

※各フリーゲームのダウンロードページへのリンクはフリーゲーム紹介サイト、ふりーむ!へと通じています。


今回のラインナップはこちら↓
◆五狼の冒険~人狼の追憶~
◆お菓子なおとぎ話
◆肉食と草食
◆密室脱出実況中!
◆しにがみみならい







【五狼の冒険~人狼の追憶~:制作者、ぶろんずれべる様:ダウンロード

王道RPG。追憶編ということで序章までしかプレイ出来ない。タイトルにもある通り、主人公は人狼なので昼と夜とで出来ることが違う。昼間はクエストを受注したり、探索をしたりセーブをすることが出来る。夜は戦闘パートでシンボルの敵と戦う。戦闘は決定キー連打で戦えるのでコマンド入力が苦手な人も楽しめるが、夜は常時戦闘状態となり、セーブが出来なくなってしまう(データが飛ぶと泣きたくなる)。制限ありでもいいから夜にアイテム預けられる場所があったらいいなと思う。続編がすごく楽しみなのでいち早い公開を期待したい。今後の展開に期待大。






【お菓子なおとぎ話:制作者、猫のリサイクルショップ様:ダウンロード

短編謎解きゲーム。雰囲気が可愛らしい。問題の中身は謎々だったり連想問題だったりと種類は豊富である。行き詰った時用のヒントはないが、答えを間違えてもゲームオーバーにならないため、総当たりで問題をクリア出来てしまう。なので問題の意味を理解してなくても解けてしまう。いいのかそれ。8個の部屋があって各部屋にそれぞれがおとぎ話の登場人物にあてがわれている。今後ver.アップするのであれば、問題を提示してないやつらにヒントなり解説なりつけてもいいと思う。おまけ部屋も面白かった。






【肉食と草食:制作者、琥珀ひつじ様:ダウンロード

短編サウンドノベル。ある日、度胸試しに洞窟へ向かった友達の狼と羊は土砂崩れにあい、中に閉じ込められてしまった。彼らの運命は如何に…!みたいな話。某悪天候の夜をちょっと彷彿とさせるが、全くもって違う感じに話はまとめられている。end1は正規ルートでend2はギャグ。イラストも可愛らしい。短編ではあるがいい感じにボリュームがあるし、テンポが良いのでストーリーに惹きこまれる。感心したのはオチが意外だったこと。思わずなるほど!と膝を打ってしまった。短編なのでぜひ時間がある時に読んでみることをオススメしたい。






【密室脱出実況中!:制作者、なつ様:ダウンロード

短編脱出ゲーム。密室をクリアする度に実況する内容を選べる。実況した内容によってendが変わるのは面白いなと思った。密室は、探索部屋、謎解き部屋、ホラー部屋の3つがある。密室については少し物足りないが短編なのでしょうがないのかもしれない。ホラー部屋に関してはどういう仕掛けで人形が動いているのか謎である。随所に出現するニワトリが気になる…。






【しにがみみならい:制作者、ななしのごんべ。:ダウンロード

短編ゲーム?どちらかといえばノベルゲームに近いものがある。内容は、自分が他人の命の重さを決めて生かすか殺すかを選択するといったものである。やはり命を題材にした話なのでゲームといえど若干選択肢に抵抗があったが、そこはゲームと割り切って全EDを無事回収。しにがみさんは結局どうなったのかな、という些細な疑問が残ったが、主人公がどのEDを迎えてもそれに伴ったしにがみさんの考え方(プレイヤーに向けた解説のようなもの)が読めるので、納得の行く終わり方だった。 個人的にはED3の終わり方が好き。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.