忍者ブログ
ジャンルを問わず、気になったことについてユルく書いてくブログです。ぱすたと稲の2人で記事投稿しています。




稲とパスタがフリーゲームをさくさくっと連続レビューしていきます。

今回のラインナップはこちら↓

◆にじロボ
◆サイコ
◆夜の路地裏案内
◆隘路 airo
◆水中花







【にじロボ:制作者、白黒モノローグ様:ダウンロード

人間がいなくなった地球で残されたロボットはほそぼそと生きていた。徐々にロボットが壊れていく中で主人公のロボットのロビと猫型ロボットのパセリはいつもの丘に来ていた。パセリが昔、主人が空に七色に輝く虹の話をしてくれたことをロビに話す。自分たちがいつ壊れるかわからないから、死ぬ前に虹を見に行きたい。そうして一体と一匹の冒険が始まった…。
全体的にほんわかした雰囲気のゲーム謎解きは簡単だったし、ストーリーも一本道でわかりやすかった。プレイヤー自身は、虹の条件を知っているので彼らがどうなるのかハラハラしながら見守ることができた。いい話を読みたいときにオススメである。(稲)







【サイコ:制作者、KOUYA様:ダウンロード

とある館の管理を任された主人公。最初は何事もなく過ごしていたのだが、ある日地下室に謎の施設を見つけてから徐々に世界が狂い だしていく…。特別難しい謎解きなどはなく、ストーリーを読ませるADVです。なかなか怖がらせてくれる場面もありましたが、過剰演出な部分もありやや残 念な印象。ストーリーは悪くはありませんが、もう少し目新しさがあればより良かったかもしれません。ただ、”世界三大アカン奴”のうちのひとつ、ピエロが 登場したことで稲さんは恐怖のどん底に叩き落されていたので、稲さん的には十分恐怖を楽しめたのではないでしょうか。(ぱすた)

※世界三大アカン奴…ピエロ、日本人形、和室。これらがホラー作品に登場すると問答無用で稲さんは恐怖により正気を失う。






【夜の路地裏案内:制作者、静本はる様:ダウンロード

ヒロインのロスチルによってプレイヤーを惑わすことに見事成功していたのではないでしょうか。最後の展開には驚かされま した。一周約5分というさくっとしたゲームであり、内容もコンパクトにまとまった可愛らしいゲームだったと思います。キャラクターのグラフィックは可愛 く、ちょっと息抜き程度に遊ぶのにはちょうど良かったです。ただ、ストーリー分岐のフラグ管理についてはよくわからず、どうしてそのルートに行けたのか? と疑問は残りました。あと、殺人鬼が登場する場面で強制終了されてしまったのはバグなのか、どうなのか…いきなりゲームが終わったのは下手なホラーゲー ムよりも怖かったです。(ぱすた)






【隘路 airo:制作者、創作一課十津川班様:公開終了

モノクロの背景に赤字…それだけで怖い。ずるい。プレイしてみると、いきなり字幕で操作説明みたいなのが入る。選択肢を選んで生きてゴールまで辿りつくゲームらしい。最初は怖がりながら読み進めていた。中盤あたりにゲームを始めたときから感じてた「背後の視線」に対する選択肢が出た。ずっと、主人公が背後を気にしてるんだけど、お前は何かやましい事でもしたのか。気にしすぎじゃないか?まぁ、一応選択肢なのでセーブしてから進んだが、主人公の気にし過ぎってことで無視したら唐突に片言な日本語で「アナタヲ殺シマ~ス」って言われてゲームオーバー。意味わからん。吹いたわ。最初の雰囲気が怖かっただけに、このゲームに対するモチベーションがこれでだだ下がりした。そのあと、死んだ直前の選択肢からやり直して、道中もろもろあったけど死なずにゲームをクリアできた。…なんていうか、残念なゲームだった。(稲)

得体のしれないものが波ダッシュを使って脅しかけてくる斬新なゲームでしたね(ぱすた)




【水中花:制作者、ヤヤ様:ダウンロード


見た感じの「THE フリーゲーム」感に惹かれてプレイしました。最初は先の見えない展開に「どうなるんだ?」と思い、プレイを進めることが出来ましたが、割と早い段階で話の内容が見えてしまい尻すぼみな印象を受けました。終盤においてストーリーの全容が解き明かされないまま話が終わってしまったこと、トゥルーを見るためのアイテムについてのフラグがないことなど、残念な部分が目立ちました。ただ、ゲームとして普通に遊べる作品ではあると思います。良くも悪くもスタンダードな作品で、正直終わった後に感想が思い浮かびませんでした。(ぱすた)









拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [HOME]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ぱすた
性別:
非公開
自己紹介:





何かありましたらこちらまでご連絡を↓
ukashita◆gmail.com
※◆を@に変更してお送りください。





フリーエリア
最新コメント
[07/20 あいす]
[05/27 ぷにっこ]
[03/15 名無し]
[08/01 NONAME]
[02/22 NONAME]
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ Designed by 日常のつぼ
Copyright 床下からごきげんよう. All Rights Reserved.